マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

小春日和もどき

2022年10月16日 | 散歩写真




今日の空模様は朝から快晴、気持ちの良い青空が広がりました。
お天気アプリによると最高気温は22℃だったそうです、昨日とほぼ同じ気温なのですが、今日の方が「暑く」感じました。
多分、温かい空気と湿気が原因だと思います。
後、一ヶ月遅ければ「小春日和」なのでしょうが、今日は「小春日和もどき」でした。

陽気に誘われて、少し遠出の散策に行ってきました、目的地は村松公園(五泉市)です。
まだ、紅葉には早い時期なので、公園内は閑散としていたので、基本的にマスクは無しで散策ができました。
木によっては、既に紅葉が進んでいる木もあったりはしましたが。
こちらの公園に来ると、愛宕山の展望台まで登るんですが、まだ腰痛は完治までに至っていないので、その一歩手前の神社までとしました。
しかし、この暑さに誘われたのか、ツクツクボウシが鳴いていましたよ、この時期にセミの鳴き声を聞くとは、ビックリしました。

秋は、太陽の高度が低いために、林には日差しが斜めに差し込むために、アチコチで木漏れ日を沢山見ることができます。
今日は、そんな景色を中心に撮影して見ました。
水たまりに、小さな芽が見えますが、これはミズバショウです、来年には人間の背丈に迫るほどの高さになるんですから、不思議です。

それにしても、気持ちの良い一日でした。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日バタバタ | トップ | キンモクセイパトロール 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事