マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

キンモクセイパトロール 再び

2022年10月17日 | 散歩写真




今日は、臨時のリモートワーク日でした。
いつものパターンで、仕事前の時間を使って散策してきました。
家を出た時の空模様は曇天でした、雨になっても仕方ないような具合です。
予想に違わず、途中から雨が降り出しまして、結構強めの降り方になっちゃいました。
そのため、スニーカーの内部にまで雨が滲みてくるし、ズボンの裾はびしょ濡れになりました、参った。

歩きながらラジオ番組を聴いていたら、キンモクセイパトロールの話をしていました。
なんでも、先日散ってしまったキンモクセイが再び開花したんだそうです。
へーと思ったんですが、帰宅して念のため我が家のキンモクセイを確認したら、何と咲いているではありませんか。
いわゆる狂い咲きですが、このところの気温変化で季節を勘違いしたんでしょうね。
ただ、匂いは先日咲いた時よりは匂っていないように感じましたが。
花にパワーを使ったのだから、仕方ないのかもしれません。

今は、キク類の花が盛りです。
特に、新潟は菊の花びらを食べる文化があるので、アチコチの畑で大量に植えてあります。
昨日、外食した時に、味噌汁に菊の花びらが浮かべてありました、新潟の秋を感じさせてくれました。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和もどき | トップ | 大正6年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事