マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ウニ?

2021年05月21日 | 散歩写真




今日は、所要があって、仕事はお休みでした。
午前中はフリーだったのですが、朝の時点で外は雨模様でした、しかも時々激しい降りだったしたので、家から動けませんでした。
これじゃもう、梅雨入りと言われても反対しません、梅雨寒さえ感じました。

写真は、先日の散策のときに撮影しました。
ちょっと、ウニの卵様(私見ですが)に見える物体ですが、花です。
シュロの花ですが、なんだか不思議な形をしていて、少し気味が悪いです。
Web検索では、シュロは主に日本固有種のワジュロと、中国からやってきたトウジュロがあるそうです。
ワジュロは葉っぱの先が折れ曲がるのが特徴だそうですが、私が撮影した写真ではちょっと判断が付きません、全体像を写しておけば良かったみたいです。
何となく、一番上の写真はワジュロ、下の2枚はトウジュロのように感じますが、本当にわかりません。
散策路には、野良シュロがあるかと思えば、庭先にも植えてあったりして、結構シュロが目に付きます。
ヤシの木のような感じなので、どちらかと言うと南国に似合う木だと感じました。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはヒメサユリ? | トップ | 断捨離記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事