マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

あなたはヒメサユリ?

2021年05月20日 | 散歩写真





写真は、先日の散策で撮影しました、とあるお宅の庭で見つけた花です。

私の好きな花の一つがユリです、歩く姿は百合の花といと言われるように優雅な花です。
ただし、私はその姿も好きですが、あの凛とした匂いが大好きです。

被写体の花もユリですが、これを見たとき「ヒメサユリ」なのと思っちゃいました。
ヒメサユリは新潟県を代表する花ですが、未だに自然に咲いている姿を見たことがありません。
有名な群生地は、三条市の旧下田村地域にあります。
ここへ一度行ってみたいと思っているのですが、未だに果たせません。
しかも、今はCOVID-19感染対策が求められているので、遠出するのはいささか気が引けてしまいます。
庭先にヒメサユリが咲いているのは不思議だったんですが、園芸種もあるそうなので有り得る話です。
ただし、撮影した花が、本当にヒメサユリなのかは、私は判断しかねています。
感染騒ぎが収まって、楽々と外出できる日が早く来て欲しいものです。
下の写真は、おまけです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | ウニ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事