もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

試走したらまたパンク。

2006-09-02 | 自転車

前回の記事ではパンクを直しましたが、本日夕方その試走に出ました。ちゃんとパッチが貼れていて空気抜けしないかどうかを確かめるためです。ところが走り始めて間もなくでした。「プシュ~プシュ~」という音とともにガタガタと振動が…。「うわっ!なんじゃ~,パッチが剥がれちゃったの?」
ところが停止して確認したらペシャンコになってるのはパッチを貼った前じゃなくて後ろ。え?新品を入れ替えたばかりなのに。道端で作業始めて,中から出てきたチューブを見てビックリ。5~6ミリの穴がパックリ開いてました。どうして?リム打ちでもないし,走る前に空気圧もちゃんと見てるし…。
imagesimagesimagesimagesimages
で,とりあえずチューブを入れ替えて,明日のためにスペアを買わなければと,いつもの自転車屋さんに行って「これ、なんでこうなっちやったのでしょう?」と現物を見てもらって聞いたらメカ担当氏曰く「バーストです。噛んじゃってましたねー」。つまりタイヤの中でチューブが噛んでいたか,捻れてたのではないか,ということでした。僕の入れ方がまずかったのです。チューブに空気を少し入れてから…と慎重にやったんですけどねー。店長さんに「R-AIRも良いけど薄いから,これどうですか?」と勧められたのが写真のミシュランのUltra Light。僕も,じゃあそうしようかな」と即決で買って参りました。値引きしてくれて640円にしてくれました。なんか凄く安い。明日は笠間なので今夜は早く寝まーす。
Dst47.9 Max47.5 Av21.7