もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

代休。午後から武井釜駐在所往復。

2006-11-15 | 自転車
今日はずっと前の休日勤務の代休でした。今週は3日しか出勤いたしません。こんなの初めてです。この際気兼ねせずに遠出しちゃおうかな~と思ったり。朝起きたら快晴に近い好天じゃないですか。
しかーし!なんだかんだで結局家を出たのは昼過ぎになってしまいました
imagesimagesimagesimages
最近100㎞オーバー走ってなかったので「じゃあ,まったりと鹿嶋スタジアム往復でもするか~」と出発しました。午前中なら北風が背中を押してくれたのですが,すでに午後ですから南風のアゲインストです。
それになんだか途中から雲行きが怪しくなってきましたよ。あ,来ちゃいました。雨粒が顔にポツポツと…。えー,雨の予報なんて聞いてないですよ。雨ランも嫌いではありませんが,残り60㎞余りを雨に打たれて走るのは,この時期ちょっとキツイかな。うーん,残念だけど今日はスタジアムまで行かないで引き返そう,と決めたのが手前10㎞位の武井釜駐在所(無人です)。え?用事の際は電話してくれって,そんなんで地域の治安は大丈夫なんでしょうか?
imagesimagesimagesimages
帰りは微妙にずーっと雨が降ってました。うわーい,アキバ系おでんて初めて見ました。しじみラーメンって…,美味しいのでしょうか?。上3枚目奥は大洗の街です。家の近くで本降りとなり,後輪が水を跳ね上げるかどうかってところで帰宅できました。久々の100㎞ラン。でもなんか「走ったー!」って感じが余りしないのは何故?タイヤを替えて疲労度が少なくなったから?
Dst106.0 Max38.0 Av22.3  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の国道"酷道"51号 (MaCoyTiger)
2006-11-16 20:54:05
日中はとてもいい天気でしたね。
鹿島市方面には行き・帰りともフォローの風のはずでし
たが午後になって発達した前線で思いがけない雨になり
ました。この時期に雨の中を走るのって結構辛いよね。
出かける前に気象庁の天気図参照をお薦めします。

帰りは雨で夜になられたようですが夜の国道"酷道"51号
は高速道路並みの速度で車が走りますので要注意です。
過去にも大事故が何件も起きてます気をつけましょうね。

そうは言ってもR51の夜景とても綺麗ですね、写真だと
それがなお一層綺麗です。酷道とは全く縁遠い景色だ。

ところで涸沼方面や鹿島方面を走る機会が多いようですが
この近辺にお住まいなのでしょうか。MaCoyTigerは水戸
のけやき台近くに居住しております。
サイクルトレーニングのホームコースも自然と涸沼近隣や
鹿島方面を主となります。もしかしてどこかでお会いして
いるかもしれませんね。
特に国道51号線は交通量が少ないばかりか道幅が広いの
で(旭と大洋の一部の除く)安心して走れのが良いです。
平地や丘陵でのスピードトレーニングには絶好のロケーシ
ョンです。

因みに……
私は黄黒か銀青どちらかのヘルメットを被ってます。
自転車は白に赤の胴抜き或いはグレーのKG585、Greenの
自転車を気分次第で乗り分けて乗っております。
道すがらお会いできるのを楽しみにしております。

長文御容赦下さい。


返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2006-11-17 20:47:55
こんばんは。そうなんです。あのルートは朝に出れば追い風を受けて走り通せるんです。
春夏ならともかく,晩秋の雨ランはきついです。

51号はたまに路側帯の狭いところでトラックが追い抜いていくとヒヤリとしますので,(いつもそうですが)バックミラーで気をつけながら走るようにしています。自転車で走るにはなかなか良い道路だと思うのですが,ローデイの方に出会ったことは数度しかありません。どうしてでしょう?

51号の歩道橋の上から撮った大洗の写真は,思いのほかに綺麗に撮れたので嬉しかったです!

MaCoyTigerさんはけやき台近くとのこと。僕も遠からぬ所に住んでおります。
走る方面としては鹿島方面もうそうですが,季節の風景を求めて北方面に出ることも多いです。最近では旧里美村地区が良かったです。

http://blog.goo.ne.jp/3010725/e/cd49d2050af2bef3d205824b40bb426a
http://blog.goo.ne.jp/3010725/e/421b0650ceaab7ed47739b5bfabb1474

どこかでお会いするかもしれませんね。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿