もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

花貫渓谷2012

2012-11-19 | 自転車

そんな訳で昨日はお約束の花貫渓谷へ行って参りました。前日は夜までかなりの勢いで雨が降っていたのですが,朝起きてみたら快晴。ヤッホー。ちょっと遅目の7:50に出発し,R6を北上して高萩市でR461に入ったら山登り開始です。まずは,海の見える「花貫ダム」に到着。
    
北西風が強かったので,見晴らしが効いて青い海がハッキリ見えました。ダム湖も碧かった。お次は,花貫第一発電所に水を送っている通称「めがね橋」へ。大正7年から使われている水路橋なんですよ。僕は水路まで登って水の様子を見てしまいました。
     
お次は「名馬里が淵」へ。付近の路上はクルマでいっぱいで,パトカーがやってきて拡声器で注意し始める始末。しかし,そこは心を静かにして,土の地面と枯葉を踏みしめ,流れる清流の音に身を任せ,晩秋の風情を体いっぱい味わってきました。山の紅葉は赤から黄色,緑と,いろんな色合いが楽しめるのが良いです。
      
さらに上へと進んで,川沿いの旧道へ。紅葉まつり期間中なので,ここからは押し歩きです。まあ,元々がモミジ並木道なので,散策するにはもってこいの場所なのです。だから「汐見吊り橋」の周辺は人でいっぱい。前日の土曜が雨だったので,土日二日分の人出が今日に集中したのでしょう。
     
僕は橋の下の渓谷へ下りて,いつものように辺りを歩いてみたり写真を撮ってみたり。いやあ,天気が良いから今日は紅葉が空に映えますねー。もう,素晴らしいです。時間は昼どきになりましたが,補給食を摂りながら,さらに山道を上がって行きました。
(この項続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿