もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

NHK 「青春の言葉 風街の歌 作詞家松本隆の40年」。

2010-06-03 | 音楽
これは「SONGS 松田聖子 Part2」と合わせて放送された番組。
今年に入って
MASTER TAPE -荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る- 佐野元春のザ・ソングライターズ「松本隆」。 SONGSプレミアム 松田聖子 というようにNHKの番組について記事にしてきましたが,今回はその3つの企画を融合したような番組ではありませんか!!もしやNHKの担当者がこのブログを読んでいたのか…なーんてことはないでしょうけど,それにしても自分好みの企画が良くもこう続いたものだ。

番組では松本さんと松任谷さんの対談も。松田聖子の作品づくりについて回顧してました。ほかに松本さんが手がけたkinki kidsとの対談も。こちらは山下達郎さんが曲を書いていたんですねー。
松本さんは生まれも育ちも東京青山。「風と街」の匂いのする都会的な詩が信条。はっぴいえんどの活動についても言及。「ロックといえば長髪とかヒッピーとか。ちょっと悪そうな人たちのものという時代があったけれど,普通の…良い子の(笑)ロックがあってもいいんじゃないかと思った」という意味の言葉が印象的だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風街ガラ・コンサート (自転車こぞう)
2010-06-06 07:35:30
「松本隆が作詞したシングルレコードの総売り上げは、4,948万枚で阿久悠氏に次ぐ2位。ヒットチャート1位獲得数は、歴代1位の52曲。」すごい作詞家さんですね!

5/16にはゆかりの歌手が集った「風街ガラ・コンサート」:渋谷 オーチャードホール、クラシックのコーナーもあり松本さんの詩の朗読もあったとか。

5/26は見逃しましたが、再放送は見てみようと思います、ビデオに撮って。
『青春の言葉 風街の歌 ~No.1ヒットメーカー 作詞家 松本隆の40年~』
総合テレビ 5月26日(水)後10:00~10:49
(再)総合テレビ 6月9日(水)前1:30~2:20(8日(火)深夜)

「SONGS 松田聖子 Part2」も5/28(金)前1:30再放送を録画して見ました(^O^)/
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2010-06-06 20:52:44
こんばんは。
松田聖子のシングル1位になった25曲のうち17曲が松本さんの手によるものだそうです。

「木綿のハンカチーフ」も松本さんの詩なんですね。番組を見て初めて知りました。ちょっとだけ太田さんの映像流れましたよ。

原田真二とか近藤真彦,森伸一(冬のリビエラ)などにも曲を書いていたんですね。
驚いたのは「ハイスクールララバイ」って曲。あのトリオ名なんでしたっけ?
あの曲は松本さんの詩に細野さんが曲を書いたんだそうで…。「へーー」って思いました。
返信する

コメントを投稿