もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鮭の遡上@里川。

2012-11-06 | 自転車

今年も里川に鮭が戻って来ました。ハーフセンチュリー前日の11/3(土)。あまり脚を使わないようにと軽~く走りに行ったのですが,出てみるとこれが最高の天気。幸久橋の上から久慈川を見下ろしてみたら,なんと数百はいるであろう鮭の大群。
        
写真に撮ろうとしましたが,距離がありすぎてダメです。残念!気を取り直して,いつもの通り里川のさる橋の上に行ってみましたが,何故か数が少ない!どうしてだろう?そいじゃあ,ということで,川沿いに下流へ走りながら,幾つかのポイントに立ち寄ってみると,大当たりの場所がありました。
       
うひょー浅瀬に沢山泳いでいますよ~。水もキレイだし,広い川底が良ーく見えます。瀬音も実に心地良く,場所としては最高じゃないでしょうか。じっと眺めていると,鮭は時折体をよじらせて川底の砂利を掘っています。卵を産む場所を作るんですよね。
      
このポイントだけでこんなに居るんだから,里川や久慈川全体でいったいどれくらいの鮭が上がってきているんだろう?と思いながら,帰り道も何ヵ所かのポイントで鮭の様子を見ながら,所用のため昼前に帰還。一日じゅう自然の中を走り続けていたいなあ,と思うほど気持ちの良い日でした。
Dst 46.5 Av22.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿