もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

冬休み二日目。年末の紅葉に遭遇@大洗磯前神社。

2014-12-27 | 自転車

そんなわけで冬休み二日目は,午前中限定で大洗まで走るのです。朝から北西の風が強くて,海浜公園⇒海沿いの県道6号線はスイスイと進んじゃいます。青い空と海の色が実にキレイ。クルマも少ないし,路面も良いし,気持ちいいなあ。途中,白亜紀層の岩盤が露出しているところを通過。
    
那珂湊の魚市場周辺は,朝っぱらからで大混雑でした。県外ナンバーが多いです。こう云っては何ですが,地元の人はあんまり行かないんですよね~。「街中の魚屋のほうが良いものがある」という人も…。まあ,お安くたくさん買って行くには良いかもしれませんが,箱買いして,そんなに食べられるのかな?
    
那珂川河口の赤い海門橋を渡ったら大洗。水族館前を抜ければ,これまた海を見渡せる,見晴らしの良い真っ直ぐな道が続きます。今日は近いところで漁船もたくさん出ています。

大洗神社に着いてビックリしたのは,モミジの紅葉が残っていたこと。海際だから暖かいのかな?と,傍にいた管理人さんに聞いたら,毎年この木だけ紅葉が遅いのだそうです。これは期せずして結構なものが見れました
    
神社はどういう訳かこの時期に!?本殿が改装中。大丈夫なのか?。来年の干支であるヒツジと,私にはよくワカラナイものが描かれた大きな絵馬が用意されていました。
帰宅した午後はゆっくり休んだり,買い物に行ったり。年末だなー。
Dst52.1 Av20.1 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿