もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

日立→里美→水府。横に走るのは結構キツイ。

2009-10-10 | 自転車

今日は「山越え」,行ってみます。自信無いんですけど…。
まずは6号を北に走って日立市内へ。市役所の少し先を西へ曲がり,ここからが登りです。右手には日立鉱山の煙突が見えます(写真1枚目)。この道はクルマで何度か走っているのですが,こんな急な上りだっけ?本山の一本杉(写真2枚目)を通過。
しっかしこの道。平坦部が全然無いので,休み無しでヒーヒー言いながら上らなきゃならん。こりゃマジできつー。でも道路脇を流れる沢のせせらぎ音は心地良い。

やっとの思いで本山トンネル(写真4枚目)に到着しました。全長942メートル。ここを抜けると里美までひたすら下りです。カーブでは気をつけないと速度,出過ぎます。
下りの途中,湧き水が出ているところを発見。順番待ちして水をボトルに詰めてと。
「御岩神社」の樹齢500年という三本杉(写真6枚目)を見物。幹,太いです。で,またしばらく下って里美に出ました。349号を少し北に走って左折し,西へ向かいます。またひとつトンネルを抜けて,水府の県道に出ました。ここからは北へ走って竜神峡方面へ。11時半だ。お腹空いてきた。
途中,蕎麦の刈り取りをしているご夫妻がいらしたので,挨拶をして写真を撮らせてもらいました(7枚目)。「刈り取り前のほうがいいなら,この上の畑にあるよ」。と,ご親切に。

お昼は竜神峡近くの《と言っても県道をはさんで向かい側の山道を登りつめた上にある》「やまめ茶屋」(写真8枚目)に,ほうほうの体で到着。土日限定の「やまめ天ざる」にも惹かれたのですが,もり蕎麦(大盛り)を食べました。かなりの冷水で締めてあって,実に喉ごしが良かったです。
しかしお腹は満たされず,このあとJAの直売所で手作りぶどう・くるみパン2個食べちゃった
帰りは金砂郷の平地まで来た時に,「このままゆるーく平地ランしたいな」と思い,家とは逆方向の常陸大宮
「しんすい庵」まで走りました。でもってそこからいつもの久慈川河口まで遠回り。
夕方のサイクリングコースは,犬を連れて散歩してる人とかウオーキング・ジョギングの人とか…。なんかいい雰囲気で走っていて気持ち良かったです。
ALPSLABで今日のrouteを作ってみました。
Dst125.0 Av21.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿