もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

五嶋みどり@カーネギーホール。

2012-05-03 | 音楽

そんなわけで,連休中はamazon.で読みたい本や観たいDVDをまとめて注文しました。で,早速今日到着。その中の一つがこれです。

以前の記事にも書いたことあるのですが,天才バイオリニスト五嶋みどりさんのカーネギーホールでのリサイタルです。時は1990年。五嶋さんはなんと18歳!NHK‐BSで放映されたものをVHSに録画して持ってはいたのですが,もっと良い音と映像で観たいな~と,今回買ってしまいました。

内容は素晴らしいの一言鳥肌が立ちます。圧巻はラベルの「ツィガーヌ」。作曲したラベル本人が,「果たしてこの曲は弾けるのだろうか?」と云ったほど,指の運びが速くて難しい曲。五嶋さんはそれを超絶なテクニックで完璧に演奏。あまりに激しい動きに弓の一部がダラーンと切れてしますのですが,そんなことは意に介さず,曲の世界に入り込んで口は半開き。恍惚の表情で弾きまくる五嶋さん。まさに作品と演者が一体化した瞬間ですね。

じゃあ,今夜はこれからたっぷりと楽しみたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿