もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鹿島鉄道【サイクル&トレイン】

2006-09-09 | 自転車

『鹿島鉄道サイクル&トレイン』という企画に行ってきました。自転車をそのまま載せて乗車できるのです。石岡―鉾田間を結ぶこの単線のローカル線は老朽化も激しく,累積赤字もかなりだそうで,残念にも来年の3月で廃線になってしまうのです。前の晩にHPで確認して,「これは行ってみよう!」と石岡までR6を約40キロ,ノンストップで走れてしまいました(ほぼ平坦ですからね)。
imagesimagesimagesimagesimages
JR石岡駅の駅員氏に聞いてみると鹿島鉄道はこの改札から入って5番線だけれども,自転車は(そのままでは)持って行けないので,いったん外に出て踏み切りを渡って鹿島鉄道の保線場?へ回って欲しいとのこと。言われるままに行ってみると,おお,鉄道の懐かしいタールの匂いが…。え?こんなとこまで自転車で入ってきちゃっていいんですか? 近くにいた駅員氏にホームへ上がる場所を教えてもらって,いよいよ念願のホームへ。カメラを持ったヒトもたくさんいましたよ。うわ~,この木造の待合室もいいなあー。
imagesimagesimagesimagesimages
「どちらまで行かれるんですか?」と駅員氏に聞かれたので,「HPで見たのですが,アサザの群生地のある浜駅まで行こうと思います」。霞ヶ浦湖岸の駅です。出発時刻まで間があったので,ホームに自転車を置いて一旦外へ。とりあえず,もり蕎麦(大盛り)で昼食。戻ってきてホームで辺りを観察していると(駅員さんに聞いて分かったのですが),なんと鉄道フアンの素人に車両を運転させてくれる企画までやってるのです。すごい大サービス!保線区の中の短い距離の往復ですが,その車両には沢山の人が乗っていて,順番でもって本当に運転していましたよ。
imagesimagesimagesimagesimages
いよいよ出発進行!おおー,いいなあ~。木造車両の雰囲気はもちろん,運転席や車両内のディティールまで目が行ってしまいます。正直,若干興奮気味です。走行中も立ち歩いて写真撮ったりして…。やはり結構揺れますねー。自転車倒れないかしら?。おっ,霞ヶ浦も見えてきました。あ~,切符の写真を撮っておくんだったなあ。
imagesimagesimagesimagesimages
おおー,このホームの時刻表は漢数字の縦書きですよ(浜駅もそうでした)。素晴らしい!そうこうしているうちに「浜駅」に到着です。ここでもホームの周辺には電車が来るのを待っていた素人?カメラマンの方々がいました。さてアサザ群生地は…と。なるほどこっちね。湖岸に出ちゃいましたよ。しばらくスイーッと走るとそれらしき水草が目に留まります。水戸ナンバーのクルマが1台止まっていて,近くで写真を撮っている人がいます。「すいませーん,アサザの群生地というのはここですか?」「ええ,そうですよ…」なるほど。たしかに群生はしていますが残念ながら花があまり咲いておりません。でもいいです!ここまで来て,こうして実物を見ることができたのですから。
imagesimagesimagesimagesimages
家を出る時間が少し遅めだったこともあって,帰路は玉造→鉾田→大洗→水戸と最短コースをとってしまったのですが,鉾田の街中からR51に出てみたら「あれ!もうこんなとこまで来ちゃったの?」とちょっぴり後悔。これなら北浦の鹿行大橋経由でR51に出て帰ってきても充分にOKでした。家の近くまで来てもまだ陽が高いんですもの。だから帰りは日立港までオーバーランして30kmくらい余計に走っちゃいました。やっぱり日没後のランは気持ち良かったな~。
※本日の補給(昼食以外)…おにぎり2個,ニュルニュルゼリー1個,ピーナッツ菓子1袋,チョコ最中アイス1個,ペットボトル5本,トマトジュース1パック,牛乳1パック。
Dst123.3 Max56.0 Av22.7


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿鉄石岡駅は難しい!? (自転車こぞう)
2006-09-10 20:30:55
始めてコメントさせていただきます。ブックマークにも加えて頂いた自転車こぞうです。よろしくお願い致します。

鹿島鉄道はレトロでいいですよね!自転車もそのまま載せられるし、景色も良いし。

廃線は残念ですが、やむを得ないのかもしれませんね。跡地をサイクリングロードにしてくれたらいいのですが、これも難しいのでしょう、管理維持が。日立電鉄も荒地のままですし。

石岡駅の北側からホームに入るのはちょっと勇気要りますよね。私はずいぶんためらいました。

9/9は私もちょっとだけ夕方国道51号を走っていましたが、抜かされなかったようです(ホ)
返信する
懐かしいなぁ (A☆kira)
2006-09-10 21:42:42
鹿嶋鉄道って、水戸から鹿島神宮まで走っている、情緒豊かな電車ですよね。

ああいうの好きです、自分。

自転車も持ち運べるようになったとは驚きです。

鹿嶋セントラルホテルから鹿島神宮までしか移動したことないですが、自転車があると最高な土地ですよね。
返信する
鹿島臨海鉄道と鹿島鉄道 (つか)
2006-09-11 01:37:51
鹿島鉄道は石岡<=>鉾田で

鹿島臨海鉄道が水戸<=>鹿島神宮です.

自分もごちゃごちゃになっていたの

ですが,以前調べたときにあーっ

違うんだって気づきました.



廃止って決定ですか?廃止届けが出された

けど廃止されないようにがんばるんだって

記事がでてたから留まってほしいなぁ

って思っていたのですが.



うーん,乗れるかな微妙だなぁ.

日立電鉄は乗れなかったからなぁ
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2006-09-11 21:08:45
こちらでは初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。ブックマークもありがとうございました。

鹿島鉄道乗ったことあったんですね。驚きました。じゃあ,あの裏側からも自転車で乗車されて…。ハイ,レトロでよかったですねー。鉄道フアンなら垂涎モノかもしれませんよ。廃線になる(かもしれない?)と聞いて乗っておいて良かった~と思いました。

51号走っていたのですね。今度お見かけしたら声を掛けさせていただきます。

僕が抜けるのは歩道を走っているママチャリだけですから(笑)。
返信する
A☆kiraさん (ほんだ)
2006-09-11 21:14:45
え?ビックリです。

>鹿嶋セントラルホテルから鹿島神宮までしか

って,こちらのほうにおいでになったことあるのですね?博多や小倉はメジャーな街ですから僕が何度か行ったことがあるのは有り得ることにしても,イバラキはマイナーですからね…。

そういえば門司にも行きましたっけ。あの駅舎もいい雰囲気ですね。近くの店でカレーを食べました。そうそう,久留米では寿司を食べました。いずれも友人に連れられてでした。
返信する
つかさん (ほんだ)
2006-09-11 21:19:10
確かに紛らわしいですよね。「鹿島鉄道」って言うわりには鉾田止まりで,鹿嶋市まで行ってないし…。

駅前で散歩してる人に聞いたら「廃止なんだよね~」と仰っていました。

日立電鉄は子供の頃によく乗りましたよ。日立港の近くに鉄道マニア向けの店があるんですよ。名前何て云ったっけなあ。僕も入ったことはないんですけど面白そうかも。
返信する
廃線なんですか… (masa)
2006-09-14 22:20:53
石岡駅を利用する取引先が3箇所あるので

馴染みの「かしてつ」なんですよ。

乗ったことはないけど、

石岡駅の基地に停車している車両を

バケツとモップで洗ってる牧歌的な風景なんて覚えています。

「頑張れ、かしてつ!」とか言う看板もあったかな?



ほんださんのルポと写真を見ると、

余計に残念だなぁ。
返信する
masaさん (ほんだ)
2006-09-14 22:44:55
そうですよね。ある意味masaさんにとっても縁のある鉄道ですね。

廃線…駅前のおじさんはそう言ってたんですよね。「最近売名行為してるけどダメなんだよ,もう時代遅れなんだな…」などとキビシイお言葉を…。

この機会にとばかりに,写真バチバチ撮ってまいりました。



返信する
ローカル線 (つか)
2006-09-14 23:08:54
結局ローカル線ってネガティブスパイラル

突き進んじゃうんですよね.



乗る人減=>運転本数減=>不便=>乗る人減



最低でも30分毎,朝晩は15分毎で運転

しないとしんどいですよね.原付やら

車になるんでしょうね.鹿島臨海鉄道

と相互乗り入れしてもなぁ.あっちも

大変そうですしね.

返信する
つかさん (ほんだ)
2006-09-16 20:20:48
確かにその通りかもしれませんね…。

しかしまあ,とにもかくにも雰囲気のある鉄道に乗ることができてとても楽しかったです。また乗りたいな。
返信する

コメントを投稿