もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

里美の休日 古民家 荒蒔邸。

2013-07-14 | 自転車

今日は第20回「里美の日」。いやあ。楽しみにしていました~。これまでどーゆー訳か一度も来ていなかった
「里美の日」というのは,地域の住民による町興しのイベントで,加盟店が様々なサービスを提供したり,普段は見ることのできない施設を見学できたり…。そんな一日なのであります。
     
先ず向かったのはいつもの通り「根岸のため池」。2週前に来た時よりも沢山スイレンが咲いています。まだ10時前だから花の開きも良い。今日は地元の人達が集まって,水草の除草作業をしています。紫陽花もギリギリ綺麗に咲いていました~。
    
山道などを走って時間をつぶし,今日のお目当てである「荒蒔邸」には11時ちょっと前に到着。いちばん乗りです
ここは築150年の古民家で,現在は民宿として使われているそうです。相当な名家だったのでしょう。電話番号は「三番甲」です。中に入ってみると,とにかく大きいのにビックリ。これで一世帯の家ですか?ってくらいに大きい
    
黒光りした太い柱と梁も見事。いまどきこういうのは滅多にお目にかかれません。食事のほうは,床の間付きのお座敷や,テーブル席,あるいは囲炉裏を囲んだカウンター席などでいただくようになっています。
僕はひとりなのでカウンター席へ。手打ち蕎麦と,里美のおいしい水を使った「里美コーヒー(アイス)」を頂きました。初めて飲んだ里美コーヒーは,まろやかな香りが大変結構でした
    
このお店(?)の運営主体はどちらなのでしょう?スタッフの皆さんは若い方が多いのですが,皆さんとっても親切で,感じの良い方ばかり。気さくに話しかけてくれたり…。僕が会計を済ませて表へ出る時も,御主人らしき男性とスタッフの女性が見送ってくださいました。
さて,次の目的地は…。(この項続きますが,走行データ載せときます)
Dst108.8 Av23.4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿