もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

初の日光ヒルクライム~いろは坂/湯本温泉/天然かき氷を満喫(*^^)v

2016-08-09 | 自転車

そんなわけで前夜に日光へ到着したワタシは,一夜明けて(月曜日は夏休みを取得)「日光ヒルクライム」を楽しんできましょう。ヘタレなので坂,上がれるのかと思いつつですが。まあ,ゆっくり上がればなんとかなるか
    
日光の街は朝からリュックを背負った外国人の旅行者がたくさん。世界遺産ですからね~。その東照宮付近からすでに結構な登りが始まっています。東照宮から約10㎞登っていくといろは坂の入り口へ。トイレと水の補給を済ませたら再スタートです。
    
ここから高度を上げていきますよー。いろは坂を自転車で登るのは初めてですが,つづら折りのため斜度が安定していて(激坂が無い),思ったより登りやすいじゃないですか(ヨカッタ)。
おまけに高度があるから涼しいし,木々の緑が爽やかだして,気分はサイコー。顔が自然にほころんでしまいますを。
    
明智平でアイスクリーム休憩をしたら再スタート。長めのトンネルを抜けたら,中禅寺湖に到着です。いやあ楽しかった。これはまた昇りたいですよ。
僕は華厳の滝をエレベーターで降りて見学しました。涼しくて気持ちよかった
    
まだ先へ行くですよ。磐梯山を間近に眺めながら戦場ヶ原へ。ここが標高1395m。昼食休憩のあとさらに進んで奥日光湯本まで。標高1495m。この先は金精峠。冬季は通行止めになります。
さあ,ここで乳白色の源泉掛け流しの温泉へ入るのです。硫黄の匂い漂う露天風呂はサイコーでした
    
雲行きが怪しいので下山しましょう。復路は重力に任せて山を下りるだけ。いろは坂では速度の出過ぎに注意です。
日光駅前の「さかえや」さんで日光天然かき氷をいただきました。「とちおとめ」が,これでもか!というくらいにトッピングされて,ボリュームも満点。氷がフワッと舌の上で溶ける感じも絶品。お味も満点

とゆーことで,初の日光ヒルクライムは実に楽しかったです。また登りたい
Ds68.2 Av18.0 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿