もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

秋の里美へ。

2010-09-26 | 自転車
三日続いた雨も止んだので今日は走ろう。今年は猛暑のせいで彼岸花の開花が遅れていると聞いたので,「まだ早いかな~?」と思いましたが,朝起きるて外を見ると快晴だし,「やっぱり里美行きたいよなー」と決定。
でもって7:30に出発しR349を北へ。里川の土手に差し掛かるとちらほら咲いていたので一安心。さらに走ると田んぼの畦道にも咲いていたのでまた安心。しっかし今日はホントに秋晴れで気持ちが良いなあ。山の稜線がいつにも増してキレイなので,走り去るのが惜しいくらい。
   
折橋宿を過ぎると谷合が広くなって,見晴らしが良くなります。意外にもこの辺りは稲刈りが遅くて,稲穂が残っている田んぼがあります。
同じ彼岸花でも,田んぼの畦道に咲いているのはやっぱりいいなあ。人が球根を植えたんだろうか。自生はしないよなぁ…。夏にはスイレンの咲く「根岸のため池」に寄ってみたら,水面に青空が映ってキレイ。山の湧き水が流れ込んでくるので水も透き通ってました。
   
徳田宿までのあいだは広い谷合を自転車で行ったり来たり。国道走ってるだけでは景色が限られるので…。蕎麦の花の背景には山の緑と青空を入れてみたり。なんだか写真を撮ってばかりで,時間のわりに距離走ってないぞ。里美に来るといつもこんな感じ。距離が稼げなくなる。どうしたものやら…。この次のランは南方面にしよう。
   
県境の峠まで上ってから引き返し。またまた薄葉沢とか泉福寺にも行ってみたくなりましたが,グッと抑えて帰路へ。12時頃から急に雲が出てきて気温も低下。お菓子の「やまがた」さんでお饅頭を買って…。その脇にあるおばちゃんの直売所でドリンクを買ったら,「お茶飲んで行きなー」と言われたので,奥に居た地元の人たちの中に入れてもらって,茶飲み話してきました。近くに炭焼きを生業としている人がいるそう。今度行ってみたいな…。
Dst112.3 Av22.5

最新の画像もっと見る

コメントを投稿