もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

茶摘みが始まりました(^^)。

2012-05-26 | 自転車

今年も新茶の季節となりました。昨年は放射能禍で出荷停止となった大子町のお茶も,今年は全面的に出荷開始。ということで,今日は大子町の佐貫地区まで走ります。まずは常陸大宮の「しんすい公園」の春バラを観てみようと寄り道したのですが,まだほんの咲き始め。しかし,昨夜の雨が水滴となって花弁に付いている様はなかなか良かったです。写真は後日アップします。
 
さて久慈川を遡上して大子町に入り,R118からR461に入って西へ。本来ならば田の沢地区を沢沿いに上がって行くところですが,今日は日和ってしまいました。手前の初原川から上がって,初原→佐貫地区へと進んでゆきます。沢山の人が茶摘みをしていました。
 
去年は青々とした茶葉が伸びているのに,畑には人一人居なかった。あれは悲しかった。今年の様子を見て,「人の姿が戻ってくるって良いなあ~」,と思いました。手摘みをしている家族と思しき人達に,NHKの水戸放送局が取材をしていました。
奥の方にある「吉成茶園」では,「献上茶」の手摘み作業が,白い頬被りをした沢山の女性達によって行われていました。
 
さて,僕はと言えば「茶の里公園」で新茶を購入。ただし,欲しかった「手揉み茶」は残念ながらありませんでした。聞いたら,まだ摘み始めたばかりなので…ということ。来月17日の「新茶まつり」には売られ始めるそうです。うーむ。あのふくよかな甘みと苦みのお茶の味は忘れられません。
 
「茶の里公園」では軽く蕎麦を食べました。でもって大子駅まで戻って,駅前の「玉屋旅館」の名物「しゃも弁当」を買って,駅前のベンチでモグモグ食べました。すんごく久しぶりに食べたけど,かなり美味しかったデス。
ということで,今日も良い景色の中を走れたし,おいしいご飯も食べられたし,満足いたしました
Dst123.6  Av21.3 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿