もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

秋の景色と旧家の見学@里美。

2013-09-24 | 自転車

昨日は一日じゅう北東からの風で,予報では6~7m/s。里美へ行くには向かい風ですが,どうせ登り道だし,山の中は風が弱いこともあるし…,と6:30に起床して7:30に出発。
里川沿いを走っていると,小さなお地蔵さんの前に真っ赤な彼岸花を発見。朝から僥倖です。手を合わせて写真を撮らせてもらいました。
    
町屋の黒磯バッケの前を通り,R349を北へ走ります。新道の高い位置から見ると,刈り取り中の田んぼが俯瞰できて奇麗です。
折橋宿の交差点を右折し,R461を少し走ると天竜川のきれいな用水沿いに古い大きな家々が並ぶ道に入ります。立派な門の前で立ち止まっていたら,奥様がお出ましになりました。そして,何と!お宅の中まで案内していだたいたのです。
    
中に入ってからは驚きの連続でした。踏み固められた土間。吊り下げ式の囲炉裏や,黒光りする板の間。煮炊きに使う「かまど」などを見せていただきました。屋根裏は大きな梁。煤で燻されて鈍く光っています。昔は曲がり屋造りで,家の中で馬を飼っていたそうです。この辺りは馬産が盛んだったのです。
    
年配の方ですが,品があって言葉遣いもとても丁寧。やはり旧家の人はちょっと違うなあ,と思いました。本当に親切にしていただき,ありがとうございます。
そのあとは,いつものとおり明神峠まで。折り返して昼ご飯を食べたらゆっくりと休憩。直売所を覗いたらそろそろ戻りますか。
    
観光りんご園に寄ってみたら,早い品種はかなり赤くなっていました。美味しくなるのはこれからですね~。これも楽しみ
復路の途中で気まぐれにコースを外れてみました。里美大橋を渡って竜黒磯トンネルを抜けて,長~い下りを楽しんで水府の中染へ。
    
そのまま南へ走り「玉喜屋」さんへ。おばさんと話をしながら「味噌まんじゅう」をいただきました。
甘いもので補給すると体が楽に感じますね。この数年は昼ごはん以外はあまり食べずに走っていたので,これからは意識的に補給してみよう。
Dst110.8 Av21.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿