那覇空港の事故は大変でした。しかし,全員無事だったとは奇跡的です。本当に幸いでした。
さて,今夜は走りたい気持ちをグッとこらえて(とゆーか明日の朝が早いので)タイヤを取り替えてみました。SIX13純正のタイヤはマキシスのコロンビア?調べてみたら1本6,000円くらいのやつみたいですが,なんか走っていてもフニャフニャな感じがしたんですよね。あと接地面積が意外と大きい。その分乗り心地はいいのですが,転がり抵抗が大きく,空走距離が少し短いような気がしてました。6月の納車のときにも「ま,ツーリング用だね~」と店長さんに云われてたし…。ホイールから外してみたら,やっぱり薄くてペラペラで柔らかでした。
で,OCRが履いてたパナレーサーのVALIANT EVO. 2と交換してみたのです。こちらも値段的に結構良かったし,目視でも接地面積が小さいから,転がり抵抗が少ないように思います。30グラムほど重くて1本230グラムとなりますが,乗り味としてはこっちのほうが僕の好みだなあ。さて明日以降走る楽しみができたぞ,と。
さて,今夜は走りたい気持ちをグッとこらえて(とゆーか明日の朝が早いので)タイヤを取り替えてみました。SIX13純正のタイヤはマキシスのコロンビア?調べてみたら1本6,000円くらいのやつみたいですが,なんか走っていてもフニャフニャな感じがしたんですよね。あと接地面積が意外と大きい。その分乗り心地はいいのですが,転がり抵抗が大きく,空走距離が少し短いような気がしてました。6月の納車のときにも「ま,ツーリング用だね~」と店長さんに云われてたし…。ホイールから外してみたら,やっぱり薄くてペラペラで柔らかでした。
で,OCRが履いてたパナレーサーのVALIANT EVO. 2と交換してみたのです。こちらも値段的に結構良かったし,目視でも接地面積が小さいから,転がり抵抗が少ないように思います。30グラムほど重くて1本230グラムとなりますが,乗り味としてはこっちのほうが僕の好みだなあ。さて明日以降走る楽しみができたぞ,と。
タイヤ交換されたんですね。
VALIANT EVO2、
私が最初に履いていたタイヤです。
すごく走り心地が良かったですよ。
なんと言っても、スタートがしっくりくる感じでした。
今は、ヴィジュアル重視という、
とってもミーハーな自転車に仕立てているので、
ミシュランの青いタイヤにしていますが、
こちらはコーナーがスムーズな感じがします。
もちろん、ど素人の私の感覚なので、
参考にはなりませんが、
EVO2は良かったです。
今のタイヤすり減ったら、
またEVO2に戻す予定です。
最初のタイヤ、まだ使えるんですよ!
コメントありがとうございます!
そうなんです。いまいち柔らかすぎて,思い切って取り替えちゃいました。
EVO2はタイヤの断面が卵形で,巡航時の接地面積は小さく,転がり抵抗を少なくしているんですね。
で,逆にコーナーではしっかり道路をとらえて,安定感をもたらしてくれるような気がします。
ミシュランのタイヤも使っている人多いですよね。
グリップ力が素晴らしいとか…。
早速今夜走ってまいりました。
思っていた通りの走行感で満足しております。
タイヤは私もEVO2です、これがちょうどいい硬さなんですよね。
トレーニング用は、ザフィーロにしてますがEVOと比べるとさすがに辛い部分が多々ありすぎです…
次は、ミシュランPRO2試そうかな?
ヒッポーさんもEVO2でしたか~。
仰るとおり,ほど良い硬さですね。
弾力があってグングン前へ進む感じが好きです。
ザフィーロ!ちょっと重たいでしょうか?
ヴィットリアは僕も前に履いていました。TOPAZIO Proでした。硬いですけど転がり抵抗が少なくて,これも気に入ってました。
http://blog.goo.ne.jp/3010725/e/547174107181c0359b1a7bec022d05aa