もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

タイヤ取り替えてみました。

2007-08-20 | 自転車
那覇空港の事故は大変でした。しかし,全員無事だったとは奇跡的です。本当に幸いでした。
さて,今夜は走りたい気持ちをグッとこらえて(とゆーか明日の朝が早いので)タイヤを取り替えてみました。SIX13純正のタイヤはマキシスのコロンビア?調べてみたら1本6,000円くらいのやつみたいですが,なんか走っていてもフニャフニャな感じがしたんですよね。あと接地面積が意外と大きい。その分乗り心地はいいのですが,転がり抵抗が大きく,空走距離が少し短いような気がしてました。6月の納車のときにも「ま,ツーリング用だね~」と店長さんに云われてたし…。ホイールから外してみたら,やっぱり薄くてペラペラで柔らかでした。

で,OCRが履いてたパナレーサーのVALIANT EVO. 2と交換してみたのです。こちらも値段的に結構良かったし,目視でも接地面積が小さいから,転がり抵抗が少ないように思います。30グラムほど重くて1本230グラムとなりますが,乗り味としてはこっちのほうが僕の好みだなあ。さて明日以降走る楽しみができたぞ,と。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ交換ですね! (つかちん)
2007-08-21 20:20:16
こんばんわ~、ほんださん!!

タイヤ交換されたんですね。
VALIANT EVO2、
私が最初に履いていたタイヤです。
すごく走り心地が良かったですよ。
なんと言っても、スタートがしっくりくる感じでした。

今は、ヴィジュアル重視という、
とってもミーハーな自転車に仕立てているので、
ミシュランの青いタイヤにしていますが、
こちらはコーナーがスムーズな感じがします。

もちろん、ど素人の私の感覚なので、
参考にはなりませんが、
EVO2は良かったです。

今のタイヤすり減ったら、
またEVO2に戻す予定です。
最初のタイヤ、まだ使えるんですよ!
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2007-08-21 22:18:58
こんばんは~~,つかちんさん。
コメントありがとうございます!

そうなんです。いまいち柔らかすぎて,思い切って取り替えちゃいました。
EVO2はタイヤの断面が卵形で,巡航時の接地面積は小さく,転がり抵抗を少なくしているんですね。
で,逆にコーナーではしっかり道路をとらえて,安定感をもたらしてくれるような気がします。

ミシュランのタイヤも使っている人多いですよね。
グリップ力が素晴らしいとか…。

早速今夜走ってまいりました。
思っていた通りの走行感で満足しております。
返信する
Unknown (ヒッポー)
2007-08-26 19:29:10
こんばんわ、ほんださん笠間まであと一週間ですね~。
タイヤは私もEVO2です、これがちょうどいい硬さなんですよね。
トレーニング用は、ザフィーロにしてますがEVOと比べるとさすがに辛い部分が多々ありすぎです…
次は、ミシュランPRO2試そうかな?
返信する
ヒッポーさん (ほんだ)
2007-08-27 19:33:07
こんばんは。
ヒッポーさんもEVO2でしたか~。
仰るとおり,ほど良い硬さですね。
弾力があってグングン前へ進む感じが好きです。
ザフィーロ!ちょっと重たいでしょうか?
ヴィットリアは僕も前に履いていました。TOPAZIO Proでした。硬いですけど転がり抵抗が少なくて,これも気に入ってました。
返信する
追伸です。 (ほんだ)
2007-08-27 19:34:08
タイヤはこれです↓。
http://blog.goo.ne.jp/3010725/e/547174107181c0359b1a7bec022d05aa
返信する

コメントを投稿