もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

プチ手術。

2009-05-29 | 病院

今日は予約してあった歯科医院で,唾液腺が詰まってできたという「のう胞」を摘出してもらいました。場所は右側ほっぺたの内側。
麻酔をかけてメスで切開→摘出。
僕は治療台に寝た状態で,目はタオルで覆われており,何をされているのか全く分かりません。痛くもないし…。時間が長くて,口開けたまんま状態が辛かったデス。
「きれいに取れましたよ~」とお医者さん。傷口を3針縫ってもらいました。
口の中を縫ってもらうなんて初めて!
痛み止めと抗生剤をもらって退却。明日も消毒に行きます。雨みたいだし,自転車乗れませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (とらふぐ)
2009-05-31 14:13:33
ほんださん、いろいろ具合が悪くて大変ですね。

とらふぐも、20歳代の頃、ストレスから歯茎が腐って切除したことがありました。

口の中を縫うのは、子供の頃遊んでいて口内を切って縫ったことあったかな。それと、親知らずを抜いて縫ったことがありました。

痛いから、また異物感から気になって、舌で触っちゃうんですよね。お大事にしてください。

とらふぐもいよいよ明日から会社復帰です。

すでに申し上げたように午前中の勤務からスタートです。

定期券を今日買ってきました。6ヶ月分買ったんですが、その道すがらほんとに勤めて大丈夫かずっと自問自答をしてました。

また、具合が悪くなったらどうしようかと心配です。

家族からも、明日会社に行くといろいろ言われるの覚悟しないとねとか言われちゃいまして、考えもしなかったので、そういうものかなあと重ねて心配しています。

まあ、いつかは通過しなければならないことなので、受けて立つしかないですね。

返信する
とらふぐさん (ほんだ)
2009-05-31 20:17:17
2009-05-31 19:57:47

こんばんは。

>ストレスから歯茎が腐って
えーーっ!そんな事あるんですか??
僕もか歯茎の切除は2回ほどしてもらったことありますが,昔はメスで。最近はレーザーメスなので出血しないんですね。

ええ。僕の医療費といったら相当なもんですよー(笑)。
年に30万円位は払っているんじゃないかなあ。
今年こそは年末調整で税金返してもらおうと,領収書溜め込んでマス。

いよいよ明日からですか!おめでとうございます!
午前勤務で負担が軽くていいですね。

>また、具合が悪くなったらどうしようかと心配です

その不安,僕にも(たぶん)分かりますよ。
でも少しぐらい悪くなったって「病み上がりなんだから仕方ない」と割り切って,あまり周囲に気兼ねしたりせず,ヨタヨタ運転でもいいから走り続けたほうがいいですよ。そうしているうちにきっと心と体が順応していきます。
自分の目標設定を下げてみるのも,今は重要なことですね。このことは,僕が10年以上お世話になっている肝臓専門のDrから言われた言葉です。「ああ,いい事言ってくれるな」と思いました。

まずは明日から,どうかお気持ちを楽ぅ~にしてやってみてくださいね。
返信する
ありがとうございます (とらふぐ)
2009-05-31 20:28:18
とてもためになるお話、ありがとうございます。

朝礼が火曜日にあって、たぶんそのときに一言発言の機会があるかと思います。

そのときに、「とらふぐに期待しないでね」と言っちゃおうかなと思っています。

返信する
とらふぐさん (ほんだ)
2009-05-31 20:44:25
とらふぐさん。きっと大丈夫ですよ!

>「とらふぐに期待しないでね」と言っちゃおうかなと

復帰を前にしてそういう余裕がおありであれば!
僕なんか復帰初日の朝会で思い切り緊張して挨拶してましたもの…。今思えば完全に力んでしまっていました。
返信する

コメントを投稿