もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

平成29年東金砂神社嵐除祭

2017-02-12 | 自転車

そんなわけで昨日は旧水府村(現常陸太田市)の東金砂神社でおこなわれた嵐除祭(らんじょさい)へ行ってきました。8世紀に創建されたこの神社で毎年おこなわれるこの祭事は,嵐やその他の災害を防除し,穀物の成熟や魚介の豊漁を祈るもの。
    
この辺を書く長くなるのですが,72年に一度行われる「金砂大祭礼」は東金砂神社と西金砂神社から数々の行列が出発。日立市の水木町まで幾日もかけて歩き通すのです。よってこの嵐除祭は,山の中のある神社の祭事なのですが,魚介の豊漁を祈る祭りでもあるのです。この日も水木町から代表の方が見えており,吉凶を占う神事に参加されてました。
    
それはさておき,山道を登り始めると御覧のとおりの雪道。見た瞬間「これはダメかも」と思いましたが,雪のところは自転車を押して,なんとか上までたどり着きました。結構な斜度の道を登ったので,汗をかいてしまいました。山の上は寒いので,体が冷えてしまいました。
    
さて,神事のあとは田楽米が奉納されます。「四方固め」,「獅子舞」,「巫女舞」,「三鬼舞」の四部構成で,いずれにも,神や精霊の存在を信じ,神の力によって天下泰平や五穀豊穣などの人々の幸せを守ろうという素朴な信仰心が表わされています(常陸太田市HPより引用)。
    
片田舎の山中の神社で,こんな立派な田楽舞が見られるなんてスゴイです。僕は最初の「四方固め」が特に見応えありだと思います。同じ舞台で奏でられる笛の音に合わせ,剣や矛を四方に突く舞は必見です。昨年は動画を撮影してきていますので,関心のある方はこちらをご覧になってください。
 Dst68.2 Av21.2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿