もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

林檎の花の咲く頃。

2013-04-28 | 自転車

そんな訳で昨日は旧里美村へ行って参りました。朝から北西の風が強くて,まるで冬みたい。しかし,おかけで空は澄み渡り,新緑が実によく空に映えていました。こうして写真にすると,その感覚が伝わって来ないのですが,あの優しい緑(しかも微妙に色の濃淡がある)はこの時期しか味わえませんね~。
    
いつものようにR349を北上し,まずは朝の「黒磯バッケ」(写真1枚目)を撮ります。お次は町屋変電所(写真2枚目)。折橋宿まで上がったら,脇道に入って「大沢みどりの滝」方面へ。誰もいない山道を歩いてゆくと,辺り一面広葉樹と沢の水音に囲まれてサイコーの気分。
    
沢道を歩いた帰りに,誰もいない畑でキレイな水仙が列をなして咲いているのを見つけたので,ちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。
その後は折橋宿の直売所で「タラの芽(500円)」を購入。昨晩のうちに天麩羅にして春の味を堪能しました。
    
折橋宿から北側の辺りは,谷幅が広いので田園風景も広々としています。東側の山から流れてくる豊富な水を引いているから,できるお米も美味しいです。今は代搔きが真っ最中。青い空が写り込んだ田んぼもキレイです。
    
のどかな旧道を走っていると,里美温泉「ぬくもりの湯」の近くに,ほぼ満開の桜を見つけました。山桜でしょうか?この時期に桜の花が見られるとは思ってもみませんでした。いやいや,僥倖。有り難いです。僕が写真を撮っていると,野球少年たちが自転車で通り過ぎながら,「こんにちわ~」と挨拶をしてくれます。
    
さてそろそろお昼にしましょう。「うぐいすの里」のお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦大盛りを食べたのですが,ここは傍に林檎園があって,御覧のとおり花が咲きだしていました。来週末あたりに見頃を迎えるのではないでしょうか。綺麗ですよ~。それに,なかなか見られないと思いません?
ということで,皆さま宜しければどうぞお出ましを…。
Dst97.5 Av21.2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿