もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

休日出勤の代休。 もみじ寺 永源寺(大子町)へ。

2015-11-13 | 自転車

さてそんな訳で,相変わらず仕事は忙しいのですが,今日は先日の休日出勤の代休としました。ヒャッホー後のことは知らんよ~。明日明後日は雨だし,紅葉シーズン終わっちゃいますから。ちゅうことで0740に出発して大子町へ向かいました。
    
途中の久慈川で,随分とシラサギがいるので下を覗いてみたら,案の定たくさんのサケが息絶えてます。こうしてまた自然に還っていくんだな。
人間もこれでいいのにね…。自然に還れれば墓なんか要らんわ。
    
今日の目的地は「もみじ寺」とも言われる「永源寺」。平日ですが,駐車場の手前からクルマが数珠つなぎ状態。脇をすり抜けてお寺に着いてみると,これまた人がいっぱい。見頃を若干過ぎたかな?という感じです
     
このお寺は山の斜面に作られており,そのまた上の山にはたくさんのお墓があります。もみじは下の参道から山の上までありますから,人様のお墓のあいだを登って行くというコトになります。
かなり急斜面もあるので,ここに先祖のお墓があって,お参りに来る人は大変ですね。
    
僕は斜面を上がりながら,色合いの良さげな木を探しては写真を撮ります。三脚に一眼レフの人もいます。僕は何度も来ているので,同じよーな写真になっているかも??(゜Q。)??。
昼ぐらいから雲が多くなるという予報どおり,ちょうど撮り切った頃に雲が出てきました。今日は早めに出て正解だったな~~
    
街中に出て,ボリューム満点の「久慈食堂」でお腹いっぱい昼ごはんを食べたら,この際少し足を延ばしてもう一か所行ってみようと決定。。袋田の滝…ではありません。もうちょっと地味かな?明日以降にアップするかも

今日はなんだか「もっと乗りた~い」気分で,日没後まで走り続けて,久しぶりに130㎞走りました。満足
Dst133.1 Av22.4 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿