もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

センチュリーラン笠間(ハーフの部)出走記。

2007-09-02 | 自転車

①序章~忘れ物をしてしまいました~
行って参りましたー。早起きして車に自転車乗せて笠間芸術の森公園に到着です。自転車を組み上げてさあ受け付けへ。あれ?無い…。ウエストバッグが…。しまった!車検証はもとより,財布,デジカメ,携帯,丸ごと忘れてきちゃいました。最悪です。出走取り消し?
ダメ元で車検場に行ってみると,知り合いのMさんが係員でいらっしゃいます。訳を話したところ,何と有り難いことに特別に取り計らいをして頂き,無事出走できることに。Mさん,ありがとうございます!車の中にいざという時の現金があったのも助かりました。

②国道50号を西へ~マナー正しきサイクリスト達~
スタート付近ではでかさんとお会いしてご挨拶。さあ,フルの人達が出た後にハーフ組も1分間隔で10人ずつスタートしました。スタート後しばらく走る国道50号では頻繁に信号待ち。どんなに飛ばしていても皆さん,手信号を出しながら着順に1列になって停止します。青に変わっても前の人から順番にカチャ,カチャと走り出します。僕はそれに気付く前に一度前の人を追い抜いてしまい,恥ずかしい思いをしました。

③県道を南下してCPへ~平地巡航,そして事故者を見守る人たち~
前半は周りの方達に引っ張られながら,平地巡行30km/h前後をキープできました。揃いのジャージで追い抜いていく人達の後姿はカッコイイですね。上半身の筋肉も動員しているのが良く分かります。
あれ?後ろから救急車が来ます。と思ったらコンビニの駐車場に仰向けに倒れている人がいます。それを取り巻くようにして見守る20人くらいの参加者達…。救急車が到着したのなら,と僕はそのまま走ってしまいましたが,途中で後ろから来た人に聞いたらクルマとの事故だそうです。大丈夫かなあ。
そうこうするうちに50km地点のCPに到着。Av.26.1kmです。去年より1.1km速いです。ボランティアの方達からも励まされ,10分休憩&補給後再スタート。

④後半戦,県道を北上~休まず走れました~
後半の途中からがアップダウンの連続でキツかったです。しかし去年みたいに途中で休むことなく走り続けました。ゼッケン番号が近い方達と声を掛け合いながら走れたのが良かったです。あとCPの補給で,持参のカロリーメイト2箱食べたのも良かったのかな(笑)?今日も筑波山や西光院がクッキリ見えましたし,上空には何機ものパラグライダーが舞っていました。

⑤そしてゴールイン~去年より好成績(嬉)~
再び国道50号に戻ってしばらく走ります。やはりゼッケンNOの近い人達が前後にいます。旗を持った立哨当番の方々にも「頑張れ!もうすぐだ!」と励まされます。そうしてゴール直前の急坂も登り切り,無事にゴールインできました。ゼッケン番号の少し遅い知人のNさんとそのお仲間もも程なくしてゴールイン。大体同じペースで皆走っていたのですね。4時間16分,Av24.4㎞。去年よりかなりいいです。嬉しいな。完走証と参加賞(焼き物),抽選の景品(ブドウ)を頂いて,では次回は11月の大会で!と声掛け合って帰宅いたしました。

imagesimagesimagesimages
⑥感謝~今回もお世話になりました~
いつもの事ながら今回も協会事務局長のSさん,そしてMさん。他,多くのスタッフやボランティアの方々のお陰で無事に完走することができました。厚く感謝いたしたいと思います。ありがとうございました。事故に会われた方には,大事に至らないことを祈るばかりです。マナー正しき多くの参加者の皆さんには身を正される思いがしました。自転車もそうですが,大会に出て皆んなで走るって素晴らしいですね。次回は11月の「いばらきハーフセンチュリー」です。また頑張ろうっと!

Dst95.4  Av24.4


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!(^^)! (エディ)
2007-09-03 00:31:33
完走おめでとうございます!
自転車仲間がたくさんいるようで、うらやましい環境ですね。
次のハーフ大会も、がんばってくださいね!

わたしは来年から復帰します。
返信する
祝好タイム! (自転車こぞう)
2007-09-03 06:48:01
ほんだサン、好タイムでの完走、おめでとうございます。4時間16分は凄いですね。休憩はCPの10分1回ですか、凄すぎ。
出走前のアクシデントも何とかなって本当に良かったですね。
画像がないのがちょっと残念ですけど、デジカメ忘れたから走るのに専念できたというのもあるのかもしれませんね。
11月の那珂総合公園も頑張ってください!
返信する
エデイさん (ほんだ)
2007-09-03 20:39:20
ありがとうございます。無事に完走できてよかったです。一人で走るのとはまたちがった喜びが大会にはありますね。11月も頑張ります。
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-09-03 20:40:09
ありがとうございます。タイムは天候にも助けられました。おっしゃる通りカメラを忘れてきたのが却って幸いしたみたいです。
去年があまりにもダラしなかったので今年は少し頑張っちゃいました。
でももーっと速い人は沢山いらっしゃいます。僕も上半身を駆使した走りを覚えたいです。

返信する
おつかれさまでした~!! (つかちん)
2007-09-03 21:20:06
こんばんわ、ほんださん!!

笠間センチュリー、完走おつかれさまでした!!
デジカメは残念でしたね。
また茨城ハーフセンチュリーの写真を楽しみにしていますね~!

完走賞もらえるんですね。
思い出にもなりますね!!
私も地元のレースやイベントに出てみたいと思うのですが、
みんな山登りなんですよ、、、、、
標高差1000mとか、、、、、
今年は諦めました。

来年は、長野のレースもいかがですか?
美ヶ原や乗鞍。
沿道で応援していますよ~~~。
返信する
お初です (てんてん)
2007-09-03 22:20:31
同じく笠間に参加させていただいたものです。ネットで同士を検索させていただき、同じハーフに参加されたのを( ̄ー『+』)敵発見!! お疲れ様でした!
ブログじっくり拝見させて頂きます~♪
返信する
おつかれさまです (でか)
2007-09-03 23:15:35
ほんださん そんなアクシデントがあったとは・・
わたしは NEWの自転車ばっかり気になってました・・・・

私も何とか完走できました
今回もコバンザメ走行のおかげで(引いてくれた方ありがとうございます)6時間29分 でしたよ!

後半は坂ばっかですが
走り始めれば何とかなるもんです
来年はぜひ フルで!

ハーフセンチュリーもがんばりましょう(^0^*
返信する
お疲れ様でした。 (ヒッポー)
2007-09-04 20:47:32
ほんださん、ハーフお疲れ様でした!
でかさんと10分遅れの6時間39分で、初参加でしたがフルを完走できました。
多分でかさんとはどこかですれ違ってたんだろう
な・・・・でもほんださんとは会えずじまいで残念。

救急車の件は知らなかったです、怪我には本当に注意したいですね、私も去年は落車して左大たい骨を骨折してるので今回はオーバーアクション気味に、車にアピールしたおかげで何も無くて良かったです。

ほんださん次回はハーフセンチュリーですか?出れるかどうか奥様と相談(機嫌取り?)してみま~す・・・。


返信する
つかちんさん (ほんだ)
2007-09-05 21:18:14
ありがとうございます。
茨城県の大会は参加賞や抽選でのお土産が充実しているんですよ~。参加費を考えるともらいすぎのような…(笑)。それぞれが思い出になります。

長野の大会はヒルクライムが多いですよね。
1,000㍍なんて僕には走れなさそう…。

美ヶ原なんていいですねー。
行ってみようかな?
返信する
てんてんさん (ほんだ)
2007-09-05 21:27:53
初めまして。コメントありがとうございます。
僕もてんてんさんのブログ拝見しました。
タイムを見てビックリ・・・。
僕より全然速い…。
てんてんさんが途中で蕎麦屋に入っても僕のほうが遅いくらいのタイムでしたね。
うーーむ,もっと頑張ろう。
返信する

コメントを投稿