もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

2015 ハーフセンチュリーいばらき(第30回記念)@立冬の冷雨(本降り)の中を完走(^。^)y-.。o○

2015-11-08 | 自転車

そんなわけで,昨日までは仕事でいっぱいいっぱいでしtが,今日は毎年楽しみにしている「ハーフセンチュリーいばらき」の日なのです。昨夜の天気予報によれば,今日は全国的に。茨城は昼前から降りだすとのことですが,約80kmですから昼ぐらいにはゴールできるはず。まあ,多少は降られるだろうけど,もちろん出走しますよ~。
    
しかーしこれがスタート前からすでにパラパラと。受付→車検→開会式のあとは0830から10人ずつ1分間隔でスタートです。
係りの人が番号を呼ぶと,10人中2~3名はいません。もしや天気予報を見てDNS
僕は行きますよ,とスタートしたものの,すでに本降りとなっており,1kmも走らないうちにお尻が水で冷たくなってきました
    
この後はもう,濡れるがままです。路面にも水が溜まっているので,風除けにと人様の後ろに付くと,タイヤが跳ねる水しぶきで顔面シャワーです。口の中に水が入ると,文字通り「砂を噛む」ことになります。ですから,少し離れてしか走れません
コースは昨年と同じで,広域農道「ビーフライン」を交えた山,山,山の連続。おまけに冷たい雨が体を冷やし,タイムを削るどころか,どんどん脚を削られていきます。シューズの中は水でタプタプ。いくら走っても体が温まりません

これまで僕が出走した大会のなかで,間違いなく最悪のコンディションでしたが,それでもペダルを廻していればゴールはできる。 そもそも自転車は自然の中に人間が溶け込んでゆくための乗り物なので,雨もまた自然の一部。雨とともに走るのも自転車ライフです共に走る多くのサイクリストたちもいるゃないか。もちろん女性だって頑張って走っていますよ
    
そんなことを考えながら走り続け,昼過ぎにゴール。 ヤッター(@^^)/~~~。今日は車に自転車を積んで来ましたので,速攻で帰宅して熱いシャワーを浴びました。
いただいた参加賞とを見てください(梅酒は抽選で当たった)。こんなにいただけるなんてスゴクないですか特に舟納豆。これ本当に美味しいんですよ。それから,30回記念のマグカップも嬉しいです

あ,そうそう。肝心のタイムは3時間33分でした。昨年比で+6分ですが,コンデイションを考えればマズマズでした。
何よりも,雨の中を,山の中を,ずぶ濡れになりながら走り続けることができてヨカッタです。

茨城県サイクリング協会の方々や,コースの準備や立哨にあたったスタッフの方々には,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。また来年よろしくお願いいたします。
Dst78.2 Av23.8 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿