もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

筑波山を大回りしたけど,地味…。137㎞。

2009-06-20 | 自転車
今朝は2度寝したのがいけませんでした。朝食をとって家を出たのは既に9時を回った頃。遅すぎます。これがそもそもの失敗でした。
さて今日はR50を西に走って水戸→笠間→岩瀬。でもって岩瀬の先で県道を南に折れて5㎞先の雨引観音へ寄ってみましょう。初めて行きましたが,そこへ至る県道からの脇道はすごい上り坂。途中何度も足を付きながらようやく寺の入り口へ到着しました。もう喉はカラカラ。時計を見ると12時を回っていました。
ここで僕の悪癖が出てしまいました。僕は12時から最悪13時までのあいだに昼食を食べられないと,極端に機嫌が悪くなるのです(←困ったもんじゃ)。せっかく登ってきましたが,雨引観音は却下!降りてご飯を食べることにします。

アジサイがきれいに咲いていたので写真の1枚も撮ってくればよかったのに,それすらもせず,ひたすら山を降りて県道沿いで見つけた食堂で「山かけ定食」を注文。写真のボリュームに食後のアイスコーヒーが付いて550円は安い!これで人心地が付きました。
お後は筑波山を反時計回りに大きく回るコースを走ります。りんりんロードに平行する県道を南下しますが,路面がボコボコで閉口。おまけに今日の中盤は,上りの時に何故か太腿前の筋肉に力が入らなかった。風もずっと向かい風だったし…。

R125に出て土浦まで西進し,土浦北I.C.付近でR6に乗った辺りから横風に変わり,少し持ち直しました。ところが石岡市内の信号待ちで,前輪タイヤに大きな穴があいているのを発見!うわっ,これヤバイかも。と思いましたが,何とかそこからの40㎞持ち応えてくれました。

あ~あ。もっと早起きしてれば雨引観音じっくり観て,お昼は丸多屋のカルビ定食,食べられたのになー。二度寝がそもそもの敗因でした。
Dst137.0 Av22.2

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (てんてん)
2009-06-20 23:15:27
私…

今日りんりんロードにいました(^_^;
返信する
てんてんさん (ほんだ)
2009-06-21 23:15:08
えっ。マジですか?
僕も県道走りながら「りんりん,てんてんさんと走ることになってたなあ」と思い出していました。
返信する

コメントを投稿