もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鉄道博物館へ行ってキタ(#^^#)その① あめ色編

2016-08-23 | 写真

そんなわけで,前から一度行ってみたかった「鉄道博物館(てっぱく)」に行ってきました。仕事をうっちゃって。ウソ。
場所は埼玉県大宮市。大宮駅からニューシャトル線に乗り換えて一駅です。いやあ,内陸は暑い。暑さの質が違いますね。
    
話をもとへ戻してと…。さて,鉄道博物館の見どころは,なんといっても実車展示です。3階建ての博物館の1階には,広大なスペースに貴重な車両の数々が,良好な状態で保存され展示されています。弁慶号蒸気機関車,クモハ40形式電車,C57形式蒸気機関車。
    
二段目はEF55形式電気機関車,オハ31形式客車,マイテ39形式客車。いずれも漆黒の鉄の質感や,あめ色をした高級な木の質感がたまりませんね。

むかしの木製の客車は豪勢な造りでしたねえ。使っている素材が良いものばかりだし,どっしりと重量感がありますよ。この博物館では客車の中へ入るのもOKだし,座席に座るのもOKです。
    
そいでもって再びC57をいろんな角度から撮影してみたり…。C51が牽引しているのは御料車です。残念ながら御料車には立ち入りできませんでした。当たり前ですが…。幸運なことに転車台の回転実演も見ることができました。
       
通常では見ることができない低い角度から,台車や床下も見学できるのは嬉しいですねー。鉄の車輪も鈍い輝きと重みのある質感が素晴らしい。僕は「少し好き」くらいのファンですが,これで鉄道マニアには堪らない博物館だと思います。
この項つづく…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿