もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

2015百里基地航空祭 F15のオーラと機動性はヤバイ(゜o゜)

2015-10-25 | 自転車

さて今日は,百里基地の航空祭を見に行くのです。しまなみ海道を走った先週は「海」今日は「空」です。なんだかゼイタク
あ,別に軍事オタクって訳じゃないんですけれど,何でもホンモノを見るってのはワクワク((o(^-^)o))しますからね
    
ちゅうコトで,ノンストップで40kmちょいの道のりを走ってみると,基地の手前3kmくらいから大渋滞。ていうか,クルマ,数珠つなぎで動いてません。とてもじゃないけれど,で行ったら行き着けません。ナンバーを見ると,かなり遠くから来てるヒトいますよ。札幌とか,宮崎とか。。。
    
自転車はって言うと,なんとバイクも含めて二輪車は,クルマの入れない正門からスイスイと入れちゃうのです。そういうことで,基地内に入ってみると,これが凄い人出。ビックリ。何十台も観光バスが止まっていて,バスツアーでも来ているんですねー。
    
すでに航空祭は始まっており,僕が入ったときは,捜索救難ヘリコプターによる救助活動を披露しているところ。お次は戦闘機F4によるスクランブル発進。「一日隊長」の綺麗なお姉さんが現れて発進命令を出すと,控えていたパイロットが駆け足で機体に乗り込んでエンジン始動

ジェット燃料が燃える臭いが,ツーンと鼻を突きます。目も滲みて涙が出てきました。間近で見ると迫力モノです。キーーンという金属質なエンジン音は気分を高めてくれます。
    
計4機が発進し,観覧席の前から滑走路へ移動すると,間もなく目の前を離陸していきます。そして基地の周辺をデモ飛行。何度も何度も旋回しては,観覧席前を低空飛行していったり,上空で急上昇したり急旋回したり。これはスゴイ。今日にベントのメインディッシュです。
    
昼食をはさんで,午後は格納庫内のF4とF15戦闘機を間近で見学。いや~,迫力ありますね。素人が見てもF15は,ヤバイくらいのオーラを持ってます
イベントの最後は,そのF15がデモ飛行をしたのですが,いやー,ほかの戦闘機とは機動性が別格です。空中で期待を左右に振ってダンス飛行をしたり。これだからやっぱりホンモノは見る価値あるんだな~~。
Dst86.5 Av24.0 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿