もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

満開春バラ@しんすい公園

2012-06-17 | 自転車

今朝は6:30に起きて外を見たらしっかりと雨。昨日までの予報と違うぞ~とガックリしましたが,NHKテレビを見てたら,当地は「雲のち晴れ」と言ってるじゃないですか。よって8:30頃,雨が上がったところで出発。ところが,走り出したらまた小雨が降ってきたうえに,20km地点ではまるでシャワーのような雨。あっと云う間にシューズの中はタプタプに。橋の下で雨宿りして,「今日はもう帰ろう」と決めました。そしたら今度は雨が上がって路面もドライ気味に。
      
そいじゃあやっぱり走りますか~,と「しんすい公園」までひと走り。まずはアジサイ園に寄りましたが,まだちょっと早いかな~。ここは色も青系の単色で,全体的にイマイチなんですよ。とゆー事でサッサと後にし,公園広場のほうへ移動。思ったとおり,春バラが今が盛りとばかりに満開傍に寄るってみると,花弁が雨に濡れて,いい感じです。
      
しかも今年のは花が大きい。とりわけ深紅のバラがびっしり咲いている様は見事。一輪一輪のボリュームが凄いです。肥量が良いんだろうなあ。見ると根元には堆肥がこんもり。地元の人達が手入れをしているのです。折りよくアヤメも満開で今日は幸運だなあ。来週末になると見頃は過ぎるでしょうから,ベストタイミング。雨を押して走ってきてヨカッタ
      
写真を撮り終え,いつもの「しんすい庵」でざる蕎麦二枚を食べたあとは帰るだけです。久慈川沿いに海方向へ走って6号国道へ。少し遠回りすれば三桁になったのですが,今日はそんな訳で汚れた自転車を洗わなくてはならないので,早めに帰還しました。
Dst88.4  Av23.1 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿