もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

大子町の佐貫地区は茶畑がキレイ。

2015-05-10 | 自転車

そんな訳で本日は朝から快晴自転車日和です。そろそろ大子町の佐貫地区の茶畑では一番茶の収穫の頃かと,向かってみることにしました。朝食のあと0745に出発。この時期に珍しく北西の風が強くて,なかなか進みません
    
大子駅で休憩&補給したあとは,R461に乗り換えて西へ進みます。途中で旧上岡小学校を見学。NHKの朝ドラの撮影で使われているのですが,そっちのほうは良くわかりません。  
    
時間を潰し過ぎてもなんですから,再び道路に戻って「田の沢」地区を沢沿いに上がっていきます。長閑な田園や茶畑の風景が好きなんです。ピークを超えたら長い下り坂を降りて,佐貫地区に出ました。まずはお腹を満たすべく,茶の里公園の食堂でカレーライス大森&鯛焼きアイスを補給
    
休憩後はもう少し上に上がって,「高見園」の茶畑へ。ここでほぼ行き止まりです。高見園はカフェもあって,最高級の手摘み・手揉み茶が飲めるみたいで,奥様にも声を掛けて頂いたのですが,時間の関係で今日は欠礼することに。ここからはR461まで下りながら,周囲の茶畑や水田などの風景を楽しみました。
    
惜しむらくは,今年の新茶がまだ販売に回っていなかったこと。数年前に買って飲んだ手摘み・手揉みの新茶野味は最高でした。障子紙にも穴が開くと言われる針のような深緑のお茶。50gで1000円ですが,あの深いコクのある甘味と,お茶本来の苦みは忘れることができません
    
またいずれ買いに行きたいと思います。今日は珍しく一日じゅう北西風が吹き,復路のR118では制限速度(50km)超過をするほど。とにかく走るのが楽チンなので,久しぶりに130km超走りました。ウレシイ
Dst135.7 Av21.5 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿