もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

11/8(土) 根本愛子さんのひょうたん工芸

2014-11-11 | 写真

11/8(土)のイチョウまつりでは大発見がありました。
地元に住んでいらっしゃる根本愛子さんというおばあさんが制作したひょうたん工芸です。自家製のひょうたんに細かい穴を開けてデザインしたこの作品の数々。
    
旧変電所の中で展示会をやっているというので,「どんなものなのかな?」と中へ入ってみると,その鮮やかさにとにかくビックリ(*_*)。
奇麗すぎるひとつひとつのデザインが実に凝っています。動物や魚,花や植物などが精密画のように描かれていますよ
    
しかも開けた穴にガラス?を埋め込んでいくのですから…。すべておばあさんの手造りだそうです。
いったいどれだけの手間がかかるのでしょう
ご本人が会場内にいらしたのでお話を聞いたのですが,11月の初旬にも他所から展示会のオファーがあったそうですが,そっちに行ってしまうと,こちら地元のおまつりに参加できなくなるので,お断りになったそうです。素晴らしい
    
素人が言うのもなんですが,これなら大きな街などでも個展も開けるのではないでしょうか?実際オファーも来ているわけですから。いえ,それが良いっていうんじゃなくて,それぐらいに素敵な作品なのです
大きな版でご覧になっていただきたいので,フォトチャンネルにもUPいたします。スライドショーでご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿