もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

夕方から夜までラン72キロ。

2007-01-20 | 自転車

今日は16時近くになってから出動。低温の曇り空,弱風。こういう天気,自転車乗るのには良いですねー。好きです。
さて,国道をつないで大洗へ向かいます。いつものフェリーターミナルへ行くと,トラックや乗用車が車列を作って乗船待ちをしていました。毎度のことながら,ここまで自転車で入ってくるのを許してもらって有り難うございます!下の写真2枚目はアウトレットモールです。
それと写真3,4枚目は水戸市内の県庁舎の展望ロビーからのものです。ここ,いつ来てもあんまり人,いないんですよ…。あ,3枚目奥の横に走る明るい帯が国道50号です。
imagesimagesimagesimages
今日は国道を3本(6号,50号,51号)繋いで,大回りの周回コースを走ってきました。一番走りやすいのは水戸⇔大洗間の51号(最初の写真)です。路側帯が広くて,舗装も良いのです。どう云えばいいのかな?舗装面に隙間があって雨が降っても水がたまらない道路。あれが僕は好きなんです。グリッブ感も上がるようで,走行感も好きです。下ハン持って30㎞/h以上で巡航できました。
夕方からでも72㎞走れた。良かった~!
Dst72.5 Max44.0 Av24.9 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たぁ (masa)
2007-01-20 23:22:32
寒いと生き生きするほんださん。
わかりません(^^
読んでると気持ちよさそうだけど…寒いんでしょ?

そっちは雨じゃないんですね。
こっちは雪だ雨だみぞれだ、でした。
返信する
寒くないんですか!! (つかちん)
2007-01-20 23:46:46
こんばんわ~、ほんださん!!

今の舗装は本当に進化しましたよね。
私は建築ではなく、本当は土木に行きたかったので、
今でも、土木技術には感心を持ちます。
仕事の方は、かなり離れた製麺屋になりましたが。。。。。

樹脂やゴムを混ぜて、溝を作り吸水しているんですよね。
厳密には、排水性と透水性の二種類があり、
排水性は道路脇に水を流し、
透水性はアスファルトの下まで水を染みこませ、
地下水の枯渇を防ぐ効果があります。
高速道路やほんださんが走られている大規模国道は、
前者の排水性舗装だと思いますよ。

って、、、、どうでも良いですね、こんな話は。
でも、実際に水が溜まらない事によって、
雨の車道で最も恐い「ハイドロプレーニング現象」も
起きないし、ゴムタイヤとの相性は抜群のはずです。

寒くないんですか?昼間でも寒い季節なのに。
汗もかくし、風邪ひかないで下さいよ~
返信する
先を越されぬ計画を! (自転車こぞう)
2007-01-21 08:16:52
過去のblog拝見すると、雪の中でも走られているので、ほんだサンにとってはこの程度夕食前ですね!

私は、暖かい昼のみにしておきます。あと4ヶ月は自転車磨いているだけです(笑)
ま、地図と睨めっこはできるので、ほんだサンに先を越されない計画を練ってます。練っているだけで終わりそうですが。

国道51号は本当に走りやすく良い道ですよね。県道2号線,2・16号線との立体交差の所がちょっと難点ですが。
私には「30㎞/h以上での巡航」疲れるのでやれませんが(^_^;)
返信する
闇に回る銀輪の男 (山ちゃん)
2007-01-21 20:27:35
お久です。あいかわらず想像を絶するツーリングですね。ほんださんの後ろを追いかけている小生としては、あたたかくなったら真似してみようかなと・・・
その日小生、不動峠アタックしておりました。
前よりは早くなったような気がします。
週末楽しみにしております。
返信する
masaさん (ほんだ)
2007-01-21 21:31:24
こんばんは。
いやいや,ほんとに気持ちイイんですよ(笑)。
気温は低いのでしょうけど,走っていると全然寒くないですよ。ウインドブレークジャージ(これが強力)着たら,インナーは1枚~2枚で充分。
昨日も汗かきました~。
こちらは夜のうちに雨が降りました。
返信する
つかちんさん。 (ほんだ)
2007-01-21 21:40:39
こんばんは~,つかちんさん。
とっても参考に(勉強に)なりました。
つかちんさんが土木技術のほうの専門家だとは…。
そう云えばブログの記事でそれらしきことを読んだような記憶があるような,無いような…。すいません,あやふやな記憶で。

そうです。排水性舗装です。これが好きなんです。
ロードバイクはサスが無いので,自動車以上に道を選ぶと僕は思うのです。

ええ,寒くないですよ。夕飯を21時前に食べ終える
という掟を無視すれば,あと20㎞くらいは走っていたかったですー。
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-01-21 21:45:19
こんばんは。
はあ,昨年1月ですね。雪の降る中ではありませんが,雪の降った翌日に走りに出ましたです。
ええ,昨日も寒くなく,快適に走れました。そうだ!ヘルメットの下にウールの薄手の帽子かぶってるんです。これが効いているのでしょうか。

地図を見ながら,ドーンとロングライドの計画ですね!楽しみにさせていただきます。

51号いいです。あの区間がもっと長ければいいのにな~と思ってしまいます。
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2007-01-21 21:52:03
こんばんは~。
想像を絶するなんて,ちょっとちょっと…,大げさですよ~。ふつーに夕方から夜まで走っただけですよ~。それに昨夜は風も弱くて走りやすかったですよ。
あと,追いかけるのは僕のほうですよ。山ちゃんさんはヒルクライマーじゃないですかぁ。
金~土が雨の予報で,微妙ですね。晴れてくれぇ!
返信する

コメントを投稿