もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

50日ぶりの3桁ランは鹿島神宮詣で。足腰健康御守をゲット。

2008-01-05 | 自転車

さて最近は中距離走ってもヒザ痛くならないし,立ちゴケで痛打した右手も異常ナシでしたので,これ幸いと今日は久方ぶりの100kmランをしてみることに。行き先は正月なので鹿島神宮に決めました。昨年も骨折明けに交通安全祈願に参りましたが,それは昨年の事。今年の安全を改めて祈願いたしましょう。家を出るのが遅くなってしまい9:30。明るいうちに帰って来れるか?途中休まないで走り続けようか?
それはともかく,大洗町→鉾田市内を走行中に雨が降ってくるではないですか。今日は晴れマークだったぞ!ポツリポツリの雨なのでしばらく走り続けるも,逆に雨の勢いは強くなり,ついにコンビニで合羽を購入。
「袋入れましょうか?」
「結構です。あ,すみませんけど小さい袋を2枚頂けますか?」
雨ランの装備に掛かりました。靴下の上からポリ袋を履いてからシューズを履きます。よっしゃ!これで足は濡れずに航続距離は伸びるぞ~。
imagesimagesimagesimages
しかし間もなく雨は止み,装備も空振りに…。まあいいや。このまま走り続けよう。と,結局休憩はこの1回だけで鹿島神宮に到着。さすがに人が出ています。お守りを買いたいな,とあれこれ見ているうちに「足腰健康御守」なるものを発見。これがいい!今年はヒザ痛に悩まされませんように,との思いをこめて購入致しました。昨年買ってサドルバッグに忍ばせてあった「交通安全御守」とのツーショットです(下4枚目)。
imagesimagesimagesimages
杉並木の続く参道は,硬く砂が踏みしめられて実に綺麗です(上4枚目)。掃除も行き届いているのでしょう、枯れ枝ひとつ落ちていません。苔の生えた杉の幹(下3枚目)もいい感じです。何度来ても清々しい気分になります。
ということで,50日ぶりの100㌔ランとなりましたが,無事に走り切ることができました。案外大丈夫なもんですね。安全には気をつけて走りました。さあ今年は怪我無く故障無く走りきるぞ~~!!
Dst119.8 Av22.9 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走ってますね!! (つかちん)
2008-01-06 15:49:33
明けましておめでとうございます!!ほんださん!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

早速、走られてますね!!
私の正月はとてもだらしなかったです。
用事がたてこみ、車では、1000キロ以上走ってますが、
自転車はまだ、
初詣もまだ、
年賀状もまだ、
酒だけはOK!
と、近年希なだらしない正月でした。

そうでしたよね、去年は骨折がありましたもんね。
今年はお互いに、怪我のない一年になりますように!!
私も去年の正月は、仕事で怪我をし、
足を引きづっていたんだった。。。。。。

いつも写真素敵ですね。
今年もたくさん見させてくださいね。
新年のご挨拶、遅くなってすいませんでした。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2008-01-07 16:28:03
つかちんさん,あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

つかちんさんにとって今年は飛躍の年ですね。
お仕事の成功を北関東の地より祈っております。

去年は2月に骨折して1箇月以上自転車乗れなかったり,膝痛でやはり1箇月以上乗れなかったりと,故障の多い年でした。ずいぶん病院にも通って,診察券もだいぶ毎数が増えました(笑)。
つかちんさんもだいぶ前に足が痛いとおっしゃっていましたよね。あの時はかなり重症のようでしたが,もう大丈夫ですか?。お互いに今年は故障のない年にしたいですね。

つかちんさんに誉めていただけるので,また頑張ってブログ買いていこうと思います!!
返信する
手足 (つか)
2008-01-10 10:31:36
那珂市にある静神社の境内の右奥の方に
進んでいくと「手接足尾神社」という末社
がありますよ.ほんださんのエリアに
ありますから一度いってみてはどうですか?

前に自転車で行ったときに僕もよって
みました.
返信する
つかさん (ほんだ)
2008-01-12 19:04:34
つかさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
静神社は何度か行ったことありましたが気付きませんでした。今度自転車で行ってみようかな?
レス遅れてすみませんでした。
返信する

コメントを投稿