もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

もみじ寺 永源寺@大子町

2012-11-10 | 自転車

今年は紅葉が早いです。朝の最低気温が低いからでしょう。今朝の大子町は3度まで下がりました。今日の天気予報は「晴れ」ですが,午後からにわか雨の可能性あり。こりゃなるべく早く行ったほうが良いな,と7:40に出発してほとんどノンストップで大子町まで走りました。
       
R118は他県ナンバーの車が多かったです。明らかに紅葉目当ての人達ですね。「永源寺」の手前まで行ってみると,案の定クルマが数珠つなぎ。こんな時,自転車は何処へでもスイスイと入って行けちゃうので本当に良いなあ
       
山の斜面にあるこのお寺。自転車を適当な処へ置いて,上へ上へと歩いてゆきます。周囲は一面のもみじ,もみじ…。ふあぁ~,綺麗ですねえ。真っ赤に染まった葉っぱから,黄色→青葉までのグラデーションが実に見事。やっぱり山のモミジは透明感,というか鮮やかさが違います。 
       
見に来ている人たちの口からは,「いや~,素晴らしい」。「しっかり目に焼き付けておこう」。「NHKは今日撮影に来なきゃ」という言葉が聞こえてきました。いやホントにそうですねえ。
       
紅葉って「見頃」と「休日」と「晴れ日」という三つの要素が重なる事はなかなか無いので,今日は幸運でした。昼頃からは雲が出てきて,夕方にはにわか雨が降ってきたし…。早い時間に現着できて良かった。
       
永源寺を後にする頃には雲が空を覆い始めましたが,せっかくなのでもう一箇所まわろうと,袋田の滝へ向かいました。のちほどUPいたします。観光地だから当然ですが人が多過ぎました。いちおう,この項つづくです。
Dst 107.8 Av22.6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿