もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

古刹 青蓮寺あたり。

2011-11-05 | 自転車

日はMaCoyTigerさんと一緒に走ることになりました。R6の某地点で待ち合わせをして,山田川を経て水府地区へ。まずは和菓子「玉喜屋」さんへ。季節限定の「そばまんじゅう」を,店内のテーブルでお茶を出してもらって食べました。毎年食べてますけどやっぱりおいしいなあ~。蕎麦色の皮の中に薄甘の白餡。モチッとしたこの食感と味は他ではありません。えっ?抹茶ゆべしが新発売だって。京都の宇治抹茶を使用…。次に来たときは食べてみよう。
     
店を出た後は東蓮地地区へ。この辺りは緩やかな山の斜面にのどかな山村風景が広がります。辺りはブドウや蕎麦畑が多いです。でもって脇道を入って古刹青蓮寺へ。来たのは二度目かな?古いお寺で,廃れた感もありますが,むしろこれはこれで味わいもあり。紅葉が進んでいるかな~と期待してたのですが,モミジもイチョウもほとんど青葉。
そんな中で,もはや鐘が外された古い鐘楼はなかなかの佇まい。木の葉が色づいた頃は良い風情になっていそうなので,また来たいです。寺の雰囲気からして,晩秋の頃が良いかも。
   
この後は二人とも初めての道でしたが,程よくアップダウンのあるいい感じの道を抜けて,金砂郷→常陸大宮の久慈川辰ノ口堰親水公園へ到着。まだ秋バラが咲いていました。蕎麦店「しんすい庵」ではお約束の天付きもり蕎麦を注文。うん。今日もおいしい(^^)。
     
そんな感じで今日はサイクリングコースをお喋りしながら併走したり,一般道をMaCoyさんの後ろに付かせてもらい楽チンチンで走ったり…。車道も車の少ない道が多かったので,マッタリ&ユッタリ走れました。距離的には中距離でしたがとても楽しく走れました。MaCoyさんには感謝感謝。ありがとうございました。
自分的にも今日は走っていて身体が軽くて調子良かったなー。
Dst80.9 Av22.3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (MaCoyTiger)
2011-11-06 04:48:45
お早う御座います。

お陰さまでとても素晴らしいサイクリングでした。
またこの様な機会が有れば是非誘って下さい。

有り難う御座いました。
返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2011-11-06 19:18:11
こんばんは。
昨日はお世話になりました。
僕のペースに合わせていただいて…。
またの機会によろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿