もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

里美も秋。彼岸花は遅め?

2012-09-29 | 自転車

そんな訳で,今日は6時30分に起きて7時30分にスタート。先週の土日走ってないので約半月ぶりです。脚の筋肉,スカスカになってます。彼岸花を見たいなな~と,R6から久慈川サイクリングコースに降りて川沿いに里川へと繋ぎます。思ったとおり,土手の斜面に綺麗に咲いています。しかし,まだ蕾もかなり多いです。いや,咲いているのは半分くらいじゃないか??今年は遅いみたいですね。
      
R349に出てからはできるだけ旧道を走って行きます。周辺は水田が多く,ちょうど稲刈り真っ最中のところもあります。子供もお手伝いで「家族総出」のところもありましたね。うーむ。やっぱり彼岸花少ないですねえ。この辺りは最盛期になると,あちこちの田んぼの畦道に群生した真っ赤な花が狂うように咲きまくるのです。
      
意外だったのは根岸のため池のスイレンがまだ咲いていたこと。6月くらいから咲いてるのに,長いですねー。そんなこんなで,田んぼの中の旧道を走りながら,いつものとおり県境の明神峠まで上がりました。登り切ったらそこで折り返し。昼食は大中にある農家レストラン「うぐいすの里」へ入りました。もちろん,定番の「天ざる蕎麦大盛り」をいただきました。
      
近くの観光リンゴ園では,熟したリンゴがおいしそうに生っていました。ちなみに「うぐいすの里」ではリンゴジュースは無料です。食後は折橋のお菓子屋さん「やまがた」でお饅頭をいただきました。一つでも二つでも,奥様がお茶を入れてくださいます。有り難い事です。
      
往路も北からの向かい風でしたが,復路も南東からの向かい風でした。帰ってくる途中では雨に降られたかと思えば,急に晴れてきて暑くなったり。でもまあ,久しぶりに走れたので良しとしましょう
 Dst.110.6  Av21.8 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿