もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

氷の世界。氷瀑・袋田の滝。

2012-01-14 | 自転車

1月に入ってからは,毎日のように大子町袋田の気温をチェックしていました。最近の最低気温は氷点下6~8℃。昨日は‐9℃まで下がったので,「よっしゃー。このタイミングだ!!!」とばかりに,今朝はワクワクしながら7:40に出発。
走り出してみると,朝だというのに北西の季節風が強い!!障害物が全く無い久慈川沿いの道を走っているときなんか,心が折れそうになりました。平坦路なのにギアはアウター・ロー。時速は15~16kmまで落ちました。
   
そんな道を20km走ってR118へ。この先30kmも向かい風ですが,近くに山が迫るにつれて,風は時折弱くなることも。でもやっぱり基本向かい風&上り基調なので,キツかったです。
さて,まずは滝見トンネル近くの食堂のおばさんにお願いして,自転車を置かせてもらいます。でもって,通行料を払って観曝トンネルを歩いて抜けたら,目の前にドーンと滝が現れます。って,いつものことなんですけど。。。
   
いやあ,凍ってる凍ってる☆☆。完全凍結には至っていませんが,シャーッという音を立てて,大きな氷の間を水が流れ落ちていくっていうのも,中々良いです(^^)。観曝台にしばらく立っていると,あっという間に体が冷えてきます。うー,寒い寒い。じゃあ,戻りは吊り橋を渡って,崖下の道を歩きましょ。すると,去年までは無かった氷の造形が…。
   
近づいてみると,パイプで引いた水を少しずつ木の枝に落としているんですね。それが凍って巨大な氷柱(つらら)が出来上がった,というわけです。
そんなわけで,今年も氷曝を見る事が出来てヨカッタヨカッタ。でも,久慈川のシガ(川面を氷が流れてゆく)は見ることができませんでした。webで気温を見ると,朝3時には-6℃だったのが,6時には1℃まで急速に上昇。それに朝のスタートも遅かった。じゃあ,機会をみてまた行こうかな???
Dst110.6 Av22.3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖う (akadai)
2012-01-15 19:06:44
こんばんわ

土曜のアノ強風の中へ飛び出すとは脱帽です<m(__)m>

近場へポタろうとしつつ、徒歩散歩となりました(~ω~;)))

 今年はドリンクボトルの中、「シガ」が踊りませんでしたか??
返信する
akadaiさん (ほんだ)
2012-01-16 19:28:45
こんばんは~。
予報もチェックしてたし,土曜日はあんなに風が強くなるとは思いませんでした。
ボトルの水ですか?
凍りませんでした~。
あの日の朝はあまり気温下がらなかったんです
返信する

コメントを投稿