もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

原発事故と被曝

2011-03-30 | 世情

福島の原発事故は最悪の部類の事故となってしまいました。収束の見通しは依然として立たず。
水蒸気爆発があった直後には近隣の東海村で毎時5マイクロシーベルトを計測。これって平常値の100倍くらいです。そのことを報じたNHKの番組に出ていた某大学の教授が「これはもう屋内待避のレベルです」って言うものだから、こりゃ大変!と思ってしまいました。でも原発の避難区域は今でも半径30キロだしなあ。あの発言は何?と疑問が解けないのです。その後あの教授がテレビに出てこないのも疑問なんですよー。
現在の当地の放射線値は時間あたり0、2~0、3マイクロシーベルトに低下しましたが、これでも平常値の5~6倍。事故収束の見通しが無い訳ですから、気の小さい自分などは、なるべく累積被曝量を増やしたくないよなと思ってしまうのです。じゃあ自転車どうするんだ???これが目下の問題。内部被曝を避けるためにマスクして走るかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしないのも手 (自転車こぞう)
2011-03-31 22:43:14
私は家族含めて全く気にしていません。
JCOの時も初日雨には打たれていたし、自宅退避も守っていなかった。
福島産 茨城産の野菜 イチゴ バンバン食べています。
気にし過ぎて滅入る方が体に悪いのではという考え。
気にし無さ過ぎも問題かもしれませんが、ドッカーンと行かなければ大丈夫でしょう。
交通事故で亡くなられる方の確率の方が余ほど高いのでは?
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2011-04-01 23:53:24
こんばんわ。そうですね、なんでも自分は気にしてしまうんです~。確かに気にし過ぎは良くないですね。でも2~3日で収束したJCOと違い今回は長いです。数ヶ月から年単位になる可能性あるそうです。ずいぶんと色んな報道番組見て原発の仕組みとか放射能についてはにわかに知識が増えちゃいました。良いのか悪いのか…。
返信する

コメントを投稿