もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

梅雨明け…でいいのか?

2012-07-18 | よもやま話

九州の集中豪雨被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げますが,昨日は西日本から関東地方辺りまでの梅雨明けが発表されました。
しかし,はたして関東地方で梅雨のあいだ,そんなに雨降りました?

僕の印象では,少しは降ったかもしれないけど,梅雨だな~ってほどしみじみ降ってないんじゃないのか?
こんな程度で梅雨明けしちゃっていいのか?って強く思うのです。

だって,あらゆる生き物にとって水は命の源ですから。
植物も,動物も,われわれ人間もそう。

こういう数字をご存知でしょうか?

地球上に存在する水のうち,ほとんどを占めるのが海水で,その割合は96.5%
陸水はたったの3.5%です。

陸水のうち,1.74%は南極やグリーンランドの氷河です。
次が地下水1.70%。一部の浅い帯水層を除けば,これも利用するのは難しいです。
人間が飲み水や灌漑用水として容易に使用し得る河川水は,たったの0.0002%にすぎないのです。

集中豪雨的な雨はいっぺんに海に流れ出してしまいますので,被害はあっても益はありません。
しとしとと何日も降り続くような雨が,梅雨のあいだもっと欲しかったですね~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の大切さ (ふつうのパパ)
2012-07-20 07:12:02
日本じゃ、食堂でも当たり前のように水が無料で出てきますし、蛇口をひねれば当たり前のように水が出ますよね。
でも、この前の江戸川水系の断水騒ぎや、水源の山林を外国人に買われている話など、日本も水の管理というか治水や水源保全にもう少し気を遣わなければならないなあと思っています。
返信する
 (つか)
2012-07-20 15:13:13
自転車通勤している自分的にはうれしい天候ですが、朝出かける前にプランタに水を上げるときとか考えると、もうちょっと降らないとなぁって。節電の折、もしかすると熱くなると夕立が毎日降ってくれればうれしいかな。

でも、夕立って治水的にはどうなんでしょうね。渇水時には水が溜まりますが。
返信する
ふつうのパパさん (ほんだ)
2012-07-20 21:20:47
こんばんは。
飲料水もトイレで流す水も同じ上水使うって,或る意味すごくゼイタクですよね。

来日した外国人がレストランで空いたコップに水を注がれるのを見て慌てて止めたそうです。料金が追加になると思って…。

山が水を蓄えるには何と云っても自然林ですね。手付かずの広葉樹。巡り巡って海をも豊饒にしてくれます。針葉樹はダメです。
返信する
つかさん (ほんだ)
2012-07-20 21:23:20
こんばんは。
鉢植えやプランターの土がカラカラに乾いていると植物が可哀相になりますよね。上呂で水遣りをするときは土だけじゃなく,上から葉っぱにもたっぷりて水をかけたくなります。

夏の夕立は涼しくなるし,野山にも恵みですね。北関東はカミナリが割と多いので,夏の夕方まで自転車乗るときはちょっと注意かもです。
返信する

コメントを投稿