もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

長い髪の女の子。

2008-02-08 | 音楽

高校時代の音楽の授業の話です。先生が自由な考えの持ち主で,ユニークな授業がありました。生徒が順番に自分のお気に入りのアルバムを持ってきて,教室の前に出て何故そのアルバムがいいのかを一説ぶってから,みんなでその曲を聴く,という授業です。
僕が今でも印象に残っているのは,長い髪を三つ編みにし,目のクリッとした利発そうな女の子。彼女はエマーソン・レイク&パーマー『展覧会の絵』(1972)を持参し,なぜそのアルバムが優れているのか。どうして自分はこのアルバムが好きなのかを朗々と話したのです。
ご存知の方も多いと思いますが,このアルバムはムソルグスキーの有名なピアノ曲を,プログレッシブ・ロック的にアレンジしたものです。ジャケットを見れば「あ~,あれか…」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。
15歳(か16歳。1年生だったから)の女の子がELPをリコメンドする音楽の授業。思えば幸福な時代(環境)だったなあ。ちなみに僕は,モーツァルトの交響曲40番でした。
アマゾンで見たら6人のレビューすべてが5つ星でした。素晴らしい!でも,K2HD盤て何?みそがいさん,読んでいたら教えてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ (ふつうのパパ)
2008-02-09 20:44:40
『展覧会の絵』懐かしいです。

確かに、語りたくなる程、インパクトがありましたね。
LPだったので、処分してしまいましたが、CD版はあるのかなあ?
返信する
展覧会の絵 (でか)
2008-02-09 21:45:34
ほんださん
こんにちは

展覧会の絵(ラベル編曲版)は 中学生の頃は 一番すきでしたねー よく聴いてました

エマーソン・レイク&パーマーの『展覧会の絵』 については 今度聞いてみます

最近は フルトベングラーの第九を買って聞いてます リズム感が独特でなかなかいいですねー

せっかくの連休も この天気ですと 自転車乗れませんね(T_T)
返信する
ふつうのパパさん (ほんだ)
2008-02-10 20:43:32
こんばんは。
CD出ていますよ。
僕はこれを機にAmazonで買ってしまいました。
音がいいですね。昨夜は何度も聞いてしまいました。
返信する
でかさん (ほんだ)
2008-02-10 20:46:59
こんばんは。
でかさんはクラシックに詳しいんですよね。
中学生の頃から聴いていたなんて早熟ですね!
僕はクラシック,特に交響曲はちょっとだけ。
器楽,なかでもヴァイオリンは大好きでよく聴いています。

返信する
う~む・・・ (みそがい)
2008-02-13 00:14:13
ご無沙汰して申し訳ありません。

さて、K2HDですが・・・、よくわかりません。
以前、ソニーでSBM(スーパービットマッピング)という高音質化手法を適用したCDが出てまして、それを聴いたときに「あぅ、空気が!」と驚いたことがあります。

基本的には44.1kHz/16bitの情報をいろいろ細工してより高周波の再現性をアップしたり、聴感上のノイズを低減したりと・・・いうことらしいですが、理論的にどうなっているのか理解できていません。
K2のジャズはたくさん出ていた記憶があります。

ということで、いつか文献等を探してみたいと思います(汗)

それはそれとして、クラシック系であっしのおすすめは「ガーシュウィン」です。機会がありましたら是非。
返信する
みそがいさん (ほんだ)
2008-02-13 23:04:55
こんばんは。
丁寧な解説をいただき,ありがとうございます。
「あぅ、空気が!」ということは,高音質の録音ということでは間違いないですね。とすると,CDプレーヤーも一定以上の品質のものでないと再生不可能なのかしら?オーディオを一新しようかなと,ほんのちょっと思っているものですから。

「ガーシュウィン」アマゾンで見ました。ちゃんとしたレビューつけている人いますね。読んでみたところ僕の好きそうな音みたいです。2枚組のCDが出ているのであれを買おうかと思います。
これでまた世界が広がるかも!
返信する
たぶん知っている曲が多いと思います (みそがい)
2008-02-15 00:57:43
あっしはCDプレーヤを新調したら、驚き桃の木でしたよ。こんなことならもっと早くしておけば良かったと思いました。スピーカで大きな音で聴くというのが難しいので、もっぱらヘッドフォンですけど。

ガーシュウィンの2枚組というと、アマゾンの最初に出てくるやつでしょうか。あっしも持っていますが、これはオススメですよ!
返信する
みそがいさん (ほんだ)
2008-02-15 18:41:28
みそがいさん,こんばんは。CDプレーヤーでそんなに違いますか。昔は「デジタル=ゼロか1なんだから信号を読めればいいんじゃない?」なんて浅墓な考えを持っていました。そうですかあ…。そんなに違いますか。なんかオーデイオ一新したくなってきたなあ。

ガーシュウイン。そうです。アマゾンで最初に出てくるやつです。お勧めですか。良かった。
返信する

コメントを投稿