もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

1日目(続) 碓氷峠から軽井沢へ上がると浅間山が雪をかぶっていた

2016-11-03 | 自転車

信越線の遺構である「めがね橋」やトンネルを散策します。観光客もそんなに多くないので,比較的静かな雰囲気のなかで鉄道が走っていた往時に思いを巡らせることができます。
嬉しいなあ。ここに来てよかったなあ。
    
信越線の遺構を守る会のような市民ボランテイアの方々がガイド役を買って案内してくれています。こういうのもいいですね。多くの人に愛されているのがわかります。
ちょうど午後の日差しが強くなって,山の紅葉が鮮やかに映えてキレイ。そうじゃあ,そろそろ先へ進みますか。
    
再び自転車にまたがって峠道を登っていきます。傾斜はきつくないので,初心者でも上がれると思いますよ。
カーブを曲がるごとに広葉樹の鮮やかな紅葉が目に飛び込んできます。標高もあるので紅葉のコントラストは強め
    
いやあ,いいところだなあ。なぜか車も人も(ちゅうか人はいない)少ないし。。。こんなにいいところだとは知らなかった。新緑のころも走るの楽しそうだなあ
ウキウキ気分で峠を登り終えたら長野県入り。突然冷たい風が吹いてきました。北西風だあ

    
軽井沢方面へ走っていくと,目に飛び込んできたのは頂上付近に雪をかぶった浅間山。ヤッター。それにしても裾野が広い
「写真は明日の朝に撮ろう」と撮影しませんでしたが,やはり撮っておけばよかった
代わりに自転車を入れて軽井沢駅を撮影。空の色合いが澄んで,いかにも寒そうでしょう??


鉄路と名山を追って~1日目 横川の釜めしと信越線の遺構~

2016-11-03 | 自転車

そんなわけで,日ごろの激務生活をリフレッシュすべく,秋のツーリングに行くぞ
今回のテーマは「鉄路と名山」。初日の今日は水戸線⇒両毛線⇒信越線と乗り継いで,横川駅に到着です。
    
構内には客車を繋いだD51が煙を吐きながら停まっているじゃないですか最初からテンションが上がってしまいます。鈍く光る黒色の車体。山と積まれた黒いダイヤ。石炭が燃える独特の匂い。蒸気が吐き出るシューシューという音。五感でフルにSLの魅力を堪能
    
ホームにはイギリスから導入したアプト式レールが展示されており,急傾斜地を登って行った(ワタクシこと,ずーっと昔に長野の篠ノ井まで乗っていったんですよー)信越線の遺構を垣間見ることができました。懐かしいなあ。あの時乗っておいて良かったなあ。
「鉄道文化むら」にも行きたかったのですが,時間の関係で今回は泣く泣くパス。また来るぞ!
    
さあ,お腹が空いたので「おぎのや」さんで「峠の釜めし」をいただきます。久しぶりに食べましたが,全く味が変わってないですねー。ご飯の上に乗る贅沢な具材がまたまた結構です。おいしいなあ。二つくらい食べられそうです
    
一休みしたら碓氷峠へGO。自転車で登るのは初めてでしたが,つづら折りの道なので勾配は意外にも緩やか。名所「めがね橋」に到着しました。嬉しいなー

さっそく橋の上を歩いてみます。休日ということもあって人も出ていますよー。あたりは紅葉も綺麗。前後のトンネルにも入って歩いてみました。いやあ,いい雰囲気ですねー。壁の石組みをしみじみと見ちゃいました