もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

館山→富津岬→市原→千葉

2010-01-10 | 自転車

この日は朝7時にスタートし,半島西岸の国道127号を北上します。昨日と同様今日も向かい風。坂道とトンネルが多いのも昨日と同じ。リアのフラッシャー点けっぱなしです。鋸山を過ぎるとまもなく浜金谷へ。東京湾フェリーの発着所ですね。ちょうど久里浜からの船が着いたところでした。7月のツーリングではここから船に乗る予定でしたが,今日はそのまま北上します。

富津市に入り進路を西側へ取り,国道465号に乗り換えます。15㎞くらい走って富津岬へ到着しました。今日のメインです。変わった形の展望台に上がってみると360度の景色はサイコー。神奈川の陸も良く見えます。足元の海岸は遠浅で,干潮になると現れるであろう長い砂州が透けて見えます。
上段4枚目の写真は陸側を撮ったもの。中段1枚目は遠く千葉の工業地帯を撮りました。

展望台を降りて時刻は11時。早めのお昼にします。陸側へ少し戻ると魚介料理の店が4~5軒並んでいましたので,表からすべての店のメニューをチェック。貝料理が食べられる「たかはし」さんへ入ってみました。メニューを見て,『「さんが」って何ですか?』と聞いたら,この付近で取れるアオヤギのたたきだそうです。生で食べるものが「なめさんが」。焼いて食べるものが「焼きさんが」。僕は「なめさんが定食(1,200円)」を注文しました。
出てきたものに醤油をさらっと掛けて食べてみるとこれが旨い!アオヤギが新鮮で,きざみネギの風味と良くマッチしてます。こんな一度に沢山アオヤギ食べたことないですよ。ご飯の盛りも良くて,アサリの味噌汁も美味しくて…。良かったです。この2日間でいちばんの食事でした。

食後は国道16号で工場地帯の中を木更津→袖ヶ浦と走ります。相変わらず北からの向かい風。場所によっては工場の煙突から出る煙が真横にたなびくくらい…。今日は1日じゅう向かい風です。16号は途中から内陸を走るので,僕は海側の357号を走って千葉市内へ。マリンタワーに行ってみました。ガラス張りの四角柱の建物なんですね。
そろそろ陽も傾いてきたので帰りましょうか。千葉駅で自転車をバラし,電車のヒトとなりました。

これで昨年7月のランと合わせて,房総半島の外周をほぼ走りきりました。コースはこんな感じです。洲崎をショートカットしたので「ほぼ」ですけど…。でも自分的には満足。タイヤも無事だったし。