おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

今、読んでいるもの、読んだもの

2006年12月01日 | 読書
読み終わった本

●山崎豊子「女系家族」上下巻

テレビドラマ化されましたね。
私は見ていませんが、出演者の顔ぶれを想像しながら読みました。
どろどろの遺産相続争い!
たくさんあると争いも起こります。子孫に美田を残さないというか残せないというか(笑)
そこそこの生活でよし!です。
それにしても山崎豊子の小説は微に入り細に入りで調査費用がかさむと推察します(笑

読んでいる本

●藤原伊織「てのひらの闇」

ずっと本棚にあるので読んだことがあるのかもしれません(笑)
全然思い出しません。。。
安上がりです。

引きこまれますよ~
おもしろい!!


大手スーパーに買い物に行きました。
新鮮なアジを見て「僕がお刺身におろしましょうか」
夕方、農夫は包丁を手に、アジを3枚に下ろし始めたとたん
「ア~切ったーーー」
見ると小さな切り傷が・・・・

私の心の声「それっぽっちの切り傷で騒いで、主婦がやっていられるか
それから、私が魚をさばきました。
心の声「こんなことならお刺身盛り合わせでよかったのに

●いかとアジのお刺身 
●背黒いわし、大根おろし、ねぎのおなます
背黒いわしがピカピカ光っている時には是非!!

指で頭とはらわた、背骨を取り除いて酢洗い。
二度目の酢洗いにすこし砂糖を加えてもおいしいです。
山盛りの大根おろしとねぎをかけて。
おしょうゆを少したらして召し上がれ♪
●冷蔵庫の中の野菜たちと豚肉の炒めもモノ
●ナスのお味噌汁

運動

パワーヨガ45分 板キック250m クロール400m

パワーヨガはゆっくりとした動作ですが、途中じわじわと汗が出ます。
不思議な感覚です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚の日!(涙) | トップ | 日経新聞「THE NIKK... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとメモ (daisy)
2006-12-02 00:42:55
山崎豊子「女系家族」の遺産相続争い、どろどろですよね! 私も読みました。
でも、山崎豊子の小説はどれもおもしろいですね。
どれも調査にものすごい時間(とお金?)がかかっていますよね。
藤原伊織「てのひらの闇」は知りません。
メモしてしまいました!

お刺身とおなます、美味しそうですね。
男性は切り傷に弱いのかしら?
女性は応急処置をして調理を続けざるを得ないですよね。
返信する
 (ソバ)
2006-12-02 06:40:00
例年より二週間遅れの初雪、暖かい鍋が嬉しい
この時期、日本海のタラ汁が美味しい、タラにササガキゴボウを味噌仕立て、たっぷりのネギと七味唐辛子をかけて食べる。
板そばはいかがでした、そばの旨さは「そば半分、つゆ半分」なるほど
返信する
山崎豊子 (オヤジな私)
2006-12-02 08:03:02
この方の本は、読み出したらとまりません。
「するめ」のような「カッパえびせん」のような本ですね(笑)
本棚にあった文庫本「沈まぬ太陽」にはまってます。
やはり、ドロドロした人間関係が描かれていました。

こんなときには、サッパリしたお刺身は最高のもてなしですね。
プロのツブヤキが可笑しかったです。
そして、農夫さんのツブヤキは果たして。。(笑)
返信する
おはようございます (m)
2006-12-02 10:56:43
*でいじーさん

「てのひらの闇」を読み進めています。
はじめはどきどき♪わくわくでしたが、後半暴力団の話が出てきて、ちょっと方向が変わってきました。
???です(笑)
それに、でいじーさんのお読みになられる本と私とはジャンルが違うような気がします。
私はサスペンスが多くて(笑)
ご参考になるかどうか・・・

歴史小説に戻りたいのですが、寝る前のひと時は気楽なものがよいですね。

*そばさん

おいしそうですね。
タラも鮮度が問題ですよね。
ごぼうと味噌とタラですね。メモメモ・・・

板そばは腰があっておいしかったですよ。
2:8そばでしたよ。

*おやじなわたしさま

農夫のつぶやきですか?
「僕がやりたかったのに、残念だなぁ」と言っていました。
男性は血に弱い?
どうも意気地がないです(あ!おやじさまも男性でした、失礼しました・・・)

山崎豊子のほんは「かっぱえびせん」ですか?
面白い表現です(爆笑)
「沈まぬ太陽」はまだ読んでいませんから、今度買ってきます!
返信する
やろうかって言うだけでもえらい! (kayo)
2006-12-02 16:09:05
え?話の方向が違う?♪
うちの夫は包丁なんて持ったの見たことないよ。
mさんがうらやましいわ~
返信する
ご無沙汰いたしました。 (しんみこ)
2006-12-02 21:23:50
美味しそうなお刺身ですね~~。
写真もきれいで、う~~~、いただきたい

作並にいらしたのね~~~。
宮城県、岩手県のの紅葉は、とても良い時期が見ごろなのでお薦めなんだけど、
大きいホテルは???なのですよね~~。
こんな近くにいる私たちでさえ、ホテル!当たったことありません・・・。

懲りずにいつかまたいらしてくださいね。

山崎豊子さんなら図書館に必ずあります~~
沈まぬ太陽は5巻もあるので、お試し下さいませ!
(ついつい仕事の顔になってしまいました・・・笑)

「てのひら・・・」は未読、いつか!
返信する
ちょっとご無沙汰しました (ちょびママ)
2006-12-02 23:22:25
山崎豊子さんの作品はよく映画化、テレビ化されますよね。
私が見たのは「大地の子」と「白い巨塔」くらい。
見応えありましたから読み応えはさぞかし!でしょうね。
来年の連ドラでキムタク主演で「華麗なる一族」が放送されるそうですよ。

アハハ、殿方は血を見ると大騒ぎしますよね。
mさんの心のつぶやき、ごもっともでクスクス笑いしちゃいました。
あぁ、こんな画像見せられたら又一杯やりたくなりましたよん。
返信する
気持ちのよい日曜日の朝。 ()
2006-12-03 11:20:20
こんな日はちょっとお散歩に出かけてみたいなと思いますが、今日も一日あみあみあみあみ。。。。。。。

かよさん

相変わらず忙しくて何より。。。
お疲れのない程度に頑張ってくださいませ。

これからの男性はお料理も出来ないとネェ。
かよさん、ご主人様がお暇になられたらお教えされたほうがよろしゅうございますよ(笑

しんみこさん

このお得なツアーは、お安いのであんまり文句を言えた義理はなく(笑)
東北方面が多いですから、またそちらにお邪魔すると思います。その時には見所をご紹介くださいませ。

しんみこさんは図書館でお仕事をされているのかしら。
いいですねー
本に囲まれてお仕事は楽しそうです。
図書館のボランティアがあるそうなので、そのうち私も登録したいと思っています。

ちょびままさん

>、殿方は血を見ると大騒ぎしますよね。

ちょびぱぱさんもそうですか?
我が農夫は、凄い大怪我のように騒ぎますよ。
そのたび(-_-;)

キムタク主演で「華麗なる一族」が?
いやーーー想像できないんだけど(笑)
返信する
お邪魔しました~ (かねたこ)
2006-12-06 21:22:05
m様
早速、お邪魔しました。
いやいや、mさんこそプロ級の腕前じゃないですか~。
恐れ入りました。今後の参考に是非、お気に入りブログに登録させていただいてよろしいでしょうか?

アジの三枚おろし、我が家も同じなんですよ~。
うちの奥様は、かねたこが悩みに悩んで買った折角の包丁(GLOBAL)を使いません。理由を聞いてみました。
「だって、切れすぎて怖いんだもん。」
がび~ん
奥様は、今全く研いでいない包丁を使い続けています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
かねたこさま (m)
2006-12-06 22:26:24
いらっしゃいませ~
また新しいブログ友です。
うれしいですー
どうぞ宜しくお願いいたします。

包丁ね。奥様と一緒です。
スパッと切れると怖いですから、適度に切れるくらいに砥いでいます。
切れ味で、味が変わるといいますから、私の舌もいい加減なものです(笑)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事