おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

お彼岸

2007年03月21日 | 近隣のおでかけ
天気予報によると午後は曇るとの事。
お昼ごはんを食べてから、両親と農夫でお墓参りに行ってきました。

くもり??いーえ、とてもあたたかい気持ちのよい陽射し(笑)
こんなことならお弁当持参でくればよかったわ。




市営霊園は海沿いにあります。
芝生の上では子供たちが半そでで走り回り、草そりを楽しんでいました。
明るくて元気な霊園です。
いずれは我々が入るお墓です。きもちがよいなぁ。
こんなところで眠るのはよいなぁって・・お墓参りも楽しい霊園です。

帰りに畑でみかん狩り。
母がマーマーレードを作るのです。


もう黄色くなってしまったレタス。


ニンニクも元気♪


春菊♪根元から切って使うと次々と新芽を出してくれる優れもの♪


青梗菜の菜の花♪
母は花のつぼみを摘んで、今日は胡麻和え~と言っています(笑)


写真を撮り忘れたのですが、ダレが植えたか?セリ?があります。
香りはセリです。
でも植えた記憶がないの(涙)
セリには毒セリがあるそうですから、収穫できないでいます。
お隣のおばあさんがうえられたのかしら。
もうお亡くなりになったので聞けません・・・・
あれはセリかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
●豚肉のしょうが焼き
山盛りのキャベツ

●豚汁
ジャガイモ、だいこん、にんじん、きのこ、焼き豆腐、ねぎ、ちくわ、豚肉
冷蔵庫の中をさがすと立派な一品ができました(笑)

●さらだ

●豚肉の野菜巻き

ワハハ♪こうして書いてみて初めて気が付きました。
豚肉オンパレードの食卓です(爆笑)

ーーーーーーーーーーーー
20日の運動 
なし

21日の運動
ステップレッスン45分 ダンベルレッスン30分


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今テレビで・・・ | トップ | 本がいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (いっこんま)
2007-03-21 20:24:05
とんとんとん、mさん、こんばんは~。
美味しそうですね。んで、お腹は大丈夫ですか?

子供たちを引き連れて遠足に行ったことがあります。ゲームをしたり歌を歌ったり、楽しかったですよ。
昔のお墓は寂しいイメージがありましたが、今の霊園は公園のようになってますからね。
こちらの霊園は緑の広場もあって運動も出来るんですよ。
ただし、我が家のお墓は・・・・・う~~ん、むかしのまんま。
我が家では二手に分かれていきます。
夫と義母が18日に。私と娘は今日行ってきました。
野菜が豊富でいいですね。農夫さんに感謝。
にんにくはあの大きいのでしょ?
セリやクレソンは確か湿地に生えますね。
晴れて良かったですね♪ (ある。)
2007-03-21 20:33:26
そ~いえば、世間ではお彼岸でした^^;
我が家では、今んトコ無関係なモンで。
でも、何故かおはぎだけは食べました♪

セリ、不思議ですね!!
セリて、種で増えんのかしらん??
無知ですいません。
もしそうやったら、どっかから、種飛んできた・・・とか。

遠いとっからやったら、なんや夢があっていいですね♪
お彼岸 (オヤジな私)
2007-03-21 22:54:16
お彼岸はいいですね。
私も午前中に墓参りをすませました。
徒歩3分くらいの墓地です。
mさんのように、いい景色に恵まれていません。

兄が体調を崩しています。
ご先祖様に回復を願っての見舞いとなりました。

効き目があったのでしょうか。
多少、持ち直してくれましたよ。

畑は、よく整備されてますね。
mさんと農夫さんの努力の賜物ですね。

春菊はいいヤツです!
お彼岸 (daisy)
2007-03-22 09:25:23
mさん、おはようございます。
明るくて気持ちの良い霊園ですね。
お彼岸に私達は美術館のはしご!
ばちが当たりますね。
私も主人もお墓が遠い環境で育ったので、お墓参りの習慣がなく、近くにお墓が出来たのに、つい忘れてしまうのです。反省です。

ご主人様が丹精された野菜たちですね。
レタス、意外に食べるのが大変ですよね?(我が家だけかな?)
豚肉のしょうが焼きと豚肉の野菜巻き、両方作るの、大変だったでしょう?
でも、どちらも大好きです。
Unknown (毛坊主)
2007-03-22 20:21:54
お彼岸いい天気でよかったですね~
これでいよいよ本格的春ですね~写真も春の色、黄色が多くて春を頂いていきます。
お彼岸 (ちょびママ)
2007-03-24 11:58:57
あっという間に彼岸の明けですね~
お墓はすぐそばにあるので思いついたらすぐ行けます。
だけど義母には遠く感じるようで家の仏壇にお参りしてもらいました。
春菊のお浸しにポン酢かけて食べるのが大好きなのですよ。
うちも小松菜や高菜の蕾を持ち帰り辛子味噌和えにして食べてます(笑)
こんにちはー (m)
2007-03-24 13:23:27
●いっこんまさん

お野菜も元気に育っています。
収穫がたのしみですよ。

お墓参りは分かれて行かれたのですね。
最近のお墓は明るいのでいきやすいです。
苔むしたお墓も風情があってよいですけどって観光地じゃないって(笑

●ある。さん

おはぎとぼた餅の違いをテレビでやっていましたよ。
たまに食べるとおいしいですよね。
ある。さんが描くとおはぎはどんな風になるのかしら。
ん?似顔絵しか描かれないのかな?

●おやじなわたしさん

徒歩3分ですか?
それはビックリの理想的なお墓ですね。
毎日でもお墓参りができますね。

お兄様、お気の毒でした。
このコメントではよくなられたのだと思っておりましたが。
残念なことでございました。心よりお悔やみ申し上げます。

●でいじーさん

うちのレタスは結構頑固者でして(笑)あごがくたびれます。
メニューを構築するという能力に欠けているのだと思います。
思いついたものを作っていくのですよ。
そうするとこんなことになっちゃうの(笑)
でいじーさんのメニューはよく考えられていると思います。
反省です。

●毛坊主さん

お花見ですねー
卒業式には間に合いませんでしたねー
日本の入学式は春が似合いますね。
毛坊主さんの学校にもサクラはありますか?

●ちょびままさん

なるほど・・・
菜の花の芥子酢味噌和えね。おいしそうです。
来年は無駄にしないようにしましょう(笑)

お墓が近いっていいですよね。
我が家も最近、近くに移したんです。
これからはしょっちゅういけますのでなんだかとても気持ちが安らぎます。
自己満足なんですけどね。

お義母さまはお仏壇でおまいりですね。

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事