おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

新大久保から新宿御苑へ

2024年04月09日 | 近隣のおでかけ

仲良し五人で韓国料理を楽しむため新大久保へ行きました。

今回はチュクミというイイダコの炒め物?おなべ?が目的!

最近流行っているそうです。

大久保駅からイケメン通りをあるいて数分、予約していた「チュクミトサ」

お店は狭くもなく広くもなく(笑)でも五人で囲むにはテーブルがせまくて、ちょっと居心地が悪かった!

お鍋は外国人の女性が目の前で調理してくれました。

イイダコはプリプリとして、モツや豚肉も甘辛いたれで煮込まれ初めは辛い辛いと言っていたけれどそのうちに慣れておいしくいただきました。

仕上げは炒飯!たっぷりのトビコが入り、プチプチした触感が面白い(笑)

おなかいっぱいで満足なメンバー達。

喫茶店でコーヒータイム♪ゆっくりとおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

 

お天気は怪しかったけれどAさんと私の二人は、新宿御苑へ。

調べておいた道筋はわかるものの肝心の駅構内で迷子になって駅内の交番を見つけて教えてもらいました。

分かりやすい地図まで用意されていましたよ。

 

新宿御苑は外国人でいっぱい!

目的地ミュージアムに直行して鑑賞し、あとはお花見です。

ドコモタワーと桜♪

満開です。

思わず感嘆の声!素晴らしい時間でした。

翌日は大雨の予報ですから最後のお花見ですね。

また5年後に来ましょうと。それまで元気でいなきゃねと笑って約束しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生土が成功した植木鉢 | トップ | カラオケ&美容院&家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開! (きっしぃ)
2024-04-09 15:14:21
やっぱり桜は最高ですよね

とびこの炒飯ですか?
たまに、とびこは食べますが
炒飯に使ったことはないです
素人でも美味しくできるかな(*´艸`)
Unknown (m)
2024-04-09 18:19:26
きっしいさんへ

チュクミの残りのたれにご飯とたっぷりの海苔を混ぜて鍋肌に押し付けて焼きます。
そのうえにとびこを1面になすりつけて出来上がり。
チュクミのタレがあればできますね(笑) 
韓国料理 (pochiko)
2024-04-10 23:44:26
今けっこうブームのようで
テレビとかでいろいろ紹介されているようです。
今朝は韓国のお粥の話題でしたよ。
気の置けないお友達と韓国料理、目の前で調理してくれるのですね。
お国違えば料理の食材や調理の仕方も違ってて
いろんなお味が楽しめたようですね。

桜…満開~~ こちらもずいぶん開きました。
八重の桜でオープニングで使われた写真で有名な石部桜も見ごろになったそうですよ。
Unknown (m)
2024-04-12 19:07:12
pochikoさんへ

韓国料理が人気ですよね。
チュクミはイイダコのお料理です。
いま大人気のようですよ。
韓国のお粥はまだお目にかからないのでいつかたべてみたいです。

お花見はこれからですね。
今日の桜はさくら吹雪でした。
これはこれで素敵ですよね。

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事