おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

防災用品

2012年03月08日 | 家の中

最近、不気味に揺れを感じるこの頃・・・

生協のカタログから防災グッズを購入しました。

備えあれば・・・少しは安心につなげられるでしょうか。

 

食器棚の両開き扉のストッパー!

両面テープです。結構しっかりしている・・・塗装がはげるかも?

テレビやパソコンの下に敷くパッド!まだやってないけど(笑)

これは常備品の上位にランクインしていましたので用意しましたが

実際に使う場面が起きたら、二人家族では足りないかもしれません。

凝固剤だけでも足しておこうかな。

小さなトランジスタラジオはありますが、これは充電もできるらしい。

手回しです。

この他、ガラスシートを貼って食器棚、飾り棚のガラスの飛散防止をしました。

これらの用意が無駄になったらいいなって切に思います。

けど。。今朝も(4時前)いやな揺れ方でした~(泣)

 

おまけの写真

編み物部屋に入る部屋は引き戸です。

この部屋、機械や小物がいっぱいあります。危ない部屋です(笑)

最近、Yちゃんが開ける技を学習してしまいました。

赤ちゃん本舗で見つけたストッパーです。

これも両面テープです。塗装が・・・しんぱーい♪ 

でも大事なYちゃんがけがをしたら大変ですからね。背に腹は代えられない(笑)

●いわしのつみれ汁

本当に小さな骨が残っています。父はこれが気になるらしいです。

●ブリのお刺身

●かぼちゃの炊いたの

●納豆

最近は卵も入れて、卵ごはんのようにご飯にかけて食べるのがお気に入り。

●もやしと豚肉の炒め物

某インスタントのたれを使いました。今一つ・・・でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動   なし

花粉症が目に・・・かゆーい♪

頭も重いです~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 高齢者の食事 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2012-03-08 21:04:30
最近、東京直下型地震の話が頻繁に出てますね。
それも予想震度が上がりましたし。
薄氷の上を歩いてるような気分でしょ?
いつおこるか分からないから余計不安ですよね。
神戸はおこると誰もが思ってたなかったので、事前の恐怖はなかったのが幸い?でした。

震度7なら、床の防止シートと天井との間のストッパー、2つすればいいそうですけど、なんだかね、部屋の中が落ち着きませんね、あちこちそんな風じゃ
でも、下敷きになるよりましね。

ふふ、男の子2人の子育て中、こんないいものがなかったので食器棚にガムテープ貼り付けまくり(笑)
返信する
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-09 15:50:40
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃоО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Ооアドレス残していくのでメールしてね!そいじゃоО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо
返信する
防災グッズ (pochiko)
2012-03-09 23:29:43
いろいろあるものですね。
最近の関東圏危ないですもんね。
なんでも用意しておくに越した事はないと思います。
簡易トイレなんてのもあってビックリです。
いくら災害時でも出物腫れ物ですもんね。
こちらなら、その辺りの陰で用を足せるでしょうけど(笑)
都会じゃ非常時でもそういうわけにもいかないですよね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-03-10 17:12:41
Yちゃんのためなら、少々のはげなんて気になりませんよね~。柱の傷同様、良い思い出になるでしょう。

昨夜というか真夜中にもドンと大きな揺れがありましたね。久しぶりに携帯も鳴って、茨城県の表示が…怖かったですね~。とっさにmさんのこの記事を思い出してましたよ。
今日、のの子の2度目のワクチンの帰りにスーパーの寄ってみたら、防災グッズのコーナーがありました。
昨年の大震災の後、リュックサックに貴重品や着替え、ラジオなども用意して、余震のたびに持ち出せるようにしてましたが、いつの頃からか忘れるようになってました。
「慣れ」は、「揺れ」よりも怖いです。
もう一度新たな気持ちで取り組みたいと思います。
返信する
こんばんは~ (m)
2012-03-10 22:49:11
●まみるさん

直下型の話も、連日の揺れは現実味を帯びて怖いですよ。
我が家のように狭い範囲の行動だけだと把握できるけどね。
みんな出かける家族は心配よね。
若い人たちの準備は会社も万全のようですけどね。

床の防止シート?
何のことかな?家具のつっかい棒はみんなつけてるのよ。

●まりこさん

コメントありがとうございます。

●pochikoさん

こちらでは防災グッズが連日のようにちらしに載っているのよ。
テレビの影響もあるのでしょうけど、準備している人が多くなっていると思います。
そちらはそうでもない?
トイレは、準備用品の上位にランクされていましたよ。

昨日の深夜も揺れましたね。
茨城は震度5弱、こわかったでしょうね。

●いっこんまさん

忘れるようになった?
私たちのほうが神経質になっているかもしれませんね。
連日関東直下型を報道されていますからね。

ののこちゃんは、ちゃんとワクチンを打っているのですね。
子供と一緒ね。
返信する
防災グッズ (オヤジな私)
2012-03-11 09:43:55
おはようございます。

大震災から一年になりました。
あっという間の一年で生涯で一番早く感じられました。
昨日、本所の防災センターへ行ってきました。
各種の防災用品が揃っていました。
メモしてきましたので、揃えようと思っています。

”命捨てるな モノ捨てろ”
心の準備が大事になってきましたね。
返信する
おやじなわたしさんへ ()
2012-03-11 12:18:43
おはようございます。

早い一年でしたね。
被災地の方のお悲しみはいつまでも続いていらっしゃるのでしょう。
お気の毒です。

防災センターでのお勉強は是非公開されてくださいませ。

心の準備と覚悟でしょうか・・・
我が家は埋立地ですから・・
それにしても揺れますね。
返信する

コメントを投稿

家の中」カテゴリの最新記事