おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

編み込みのベスト

2018年12月21日 | アトリエ★K ・ 手芸

編み物の仕事をしておりますと、毛糸がたくさん余るようになります。

余ったら糸を追加したり編み込みにしたりして生かします。

仕事で使う糸は定番の糸を使用しますが、それでも色がなくなります。

廃盤になって追加ができなくなるんですね。

そうすると仕事では使えなくなります、しかも余った糸が少量なので余計に困ってしまいます。

でもねえ。なんとかしなくちゃね。

で、あまり糸を並べて・・・

でも、なんだか中途半端だなぁ。

 

仕方がないのでパジャマの上に羽織るベストにすることにしました。

地糸がこちらの二色。どちらも3玉づつありました。

これが私の好きな色じゃないのね。なんとか配色で気分良くしないと・・・

編み込みに使った配色糸がこちら

全部で13色。

二本どりにして色の組み合わせを変えながら編み込みします。

世界にたった一枚のベスト。

実際にはもっと明るいきれいな色に仕上がっています。

後ろ身ごろは地色にグレーに変えています。

こちらも全体はもっときれいな色です。

この濃いグレーは私の色じゃないけれど、編み込んだおかげでなんとか着れそうです。

あたたかいパジャマの上着ベストになりました(笑)

編み込み柄で使った糸はほんの少ししか残りませんでしたよ。大正解!!(爆笑)

 

これだけ色を変えると糸始末が大変です。ぶら下がった糸をみるだけでため息が出ましたよ。

 

●鶏大根

●おでん

●前日の残り物 天ぷら

ーーーーーーー

運動 太極拳60分 ミストサウナ20分

夫が新しく入会した運動クラブに付き添いで行ってきました。

体力アップできるとよいですねーあまりに運動音痴の夫の後ろ姿に笑ってしまった)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ葉のお庭 | トップ | 読書 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重宝しますね(#^^#) (きっしぃ)
2018-12-21 16:53:42
何食もの毛糸を使ってますから
より、暖かいのではないでしょうか(#^^#)
寒い冬にピッタリだと思います

ご主人、運動が不慣れなご様子。
きっとすぐに上達されますよ
きっしいさんへ (m。)
2018-12-22 08:15:11
おはようございます

何色も使いましたので最後の糸始末でうんざりしてしまいました。
断捨離は成功です(笑

普段テニスをしているのですが、テニスとは別なんでしょうね。笑いを我慢するのが大変でしたよ。
続けてほしいと思っています。
素敵! (着樂)
2018-12-22 09:44:21
素敵な編み込み。
残り糸だなんて思えませんよ。
パジャマの上に羽織るだけでなく、お出掛けにもどうぞどうぞ!!
私も糸の断捨離!と思うのですが、まだまだ新しい糸を買ってしまいます(泣)
着楽さんへ (m。)
2018-12-23 18:23:02
ぜんぶ残り糸ですから、満足感は半端ないですよ(笑)
腕の見せ所?知恵の見せ所?(爆笑)
糸始末の大変さえなければね。たのしかったです~
Unknown (yasukon)
2018-12-26 18:20:42
こんばんは!

やはり凄いですね~^プロさんですものね。
柄がなんだか懐かしいです。
こうして残り毛糸も命を吹き込まれてまた役に立ちますね。

ご主人様 新しいことに挑戦ですか?・・。
素晴らしい。
yasukonさんへ (m)
2018-12-27 08:41:47
おはようございます

おほめいただきありがとうございます(笑
多色でしかも糸が十分にないときにはこうした小さな柄を編みこむとおもしろい色の出方をします。
ほんとうに世界に一枚のものができます。
面倒ですけどね。

ほんとうに運動音痴なんですよ。
びっくりしてしまいます。
テニスもゴルフもしているのですけどね。
チャレンジ精神はあっぱれですよね(笑)

コメントを投稿

アトリエ★K ・ 手芸」カテゴリの最新記事