おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

夫の腰痛と私の庭仕事

2024年05月13日 | 健康

ブログ!すっかりサボってしまいました。

連休中!

★息子一家が来宅し、ひさしぶりに頑張ってお料理しました。

★4パックのイチゴでジャムをつくりました。

★あとはひたすらuチューブでお庭のお手入れのお勉強(笑)

 

さつそく実践しました。

春のお花が終わりみんな鉢から土を救出して、 再生土を作るべく

(甦る土)と腐葉土とすこしの牛糞を入れて日光消毒!

数日からからに干して新しいお花!ペチュニアと日々草を植えました。

切り戻しをして今では葉っぱばかりの悲しい姿です。

ペチュニアとゼラニウムとマーガレットとあじさいを挿し芽して成長を見守っているところです。

買ってきたお花はもちろんきれいですが、こうして育てるのは楽しいですね。

 

これらはみんなuチューブで学んだ園芸。

娘からの母の日に届いたプレゼントです。

 

そうそう二子山のお相撲さん達も五月場所で頑張っています。

夫婦でひそかに応援しています。序二段や三段目の若いお相撲さんです。

uチューブを見なければ知ることもなかったでしょう。

Uチューブ!のお陰で楽しみが増えましたよ。

 

●生姜焼き 焼きやさい

●茎ワカメの酢のもの

●納豆 久しぶりの納豆に感動!ご飯が進みます。

●野菜いっぱいスープ 二日分作りました。

ーーーーーーーーーー

運動 なし

 

そうそう夫が腰痛のため、私がお庭のお世話をしているのですが

最近指が太くなったような気がします😭

数日後にはツツジと紫陽花の剪定をします。

忙しい(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療センター&夏の花 | トップ | 病院の付き添い&ニンニクの収穫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2024-05-14 06:27:45
おはようございます。

沢山の家事やお庭整備されて充実した日々ですね。
植物も手間暇かけてやるとその思いにこたえてくれることでしょう。
ご主人様 腰痛でご不自由ですね。
大いにmさん 軟張ってください、無理しない程度に。
忙しさを乗り越えることが出来るのはまた楽しいことですね。
ご自愛のほどを・・。
Unknown (ちょびママ)
2024-05-15 11:45:00
mさん、超多忙じゃないですか~
でもすっごく楽しそう!
私も最近はテレビよりもっぱらユーチューブ見てます。
めちゃめちゃタメになる情報を仕入れることができますよね。
記憶するのは難しいけどタイミングよくお手入れ法を上げてくれるので
あ、やらなくちゃ、今これをやればいいのねって感じで助かってます。
腰痛の夫さん、お大事になさってくださいね。
mさんも頑張りすぎてお疲れが出ませんように。
 (きっしぃ)
2024-05-15 16:15:52
太くなりますよね(^^;)
私もコロンコロンな指です
Unknown (m)
2024-05-15 16:44:33
yaskonさんへ

文句を言いながらも楽しんているんですよ。
思いがけずお庭仕事が好きになりました。
ほんとは夫のもやりたいのです。
かわいそうですよ。
Unknown (m)
2024-05-15 16:46:52
ちょびママさんへ

そうなんです。
ユーチューブでいろいろ勉強しているんですよ。
テレビはモーニングショーと夕方のニュースのみ!
全く見なくなりました。
ちょびママさん!二子山もごらんになってください。かわいいのよ〜(笑)
Unknown (m)
2024-05-15 16:49:09
きっしいさんへ

私、手を気にする方なんですよ。
顔は諦めても手は!(笑)
指が太くなってきたのが悲しいのですけど庭仕事はたのしいですものねー困ります(笑)
Unknown (pochiko)
2024-05-17 23:50:16
mさん、私もよくYouTube見て勉強してますよ。
いろんな農園さんの技をなるほどと真似してみたり
こんな時はどうするんだっけか?と畑でスマホ開いてますよ。
旦那様の分もいろいろお仕事大変ですね~
指も太くなりますけど節の皺も増えませんか?
私なんて、最近ばあちゃんの手になったなとため息ですけど
仕方ありません。
ハンドクリームでマッサージマッサージでしょうか( *´艸`)
Unknown (m)
2024-05-19 10:45:28
pochikoさんへ

ユーチューブを見るまではなんとなく批判的だったのですが、いまでは日がなユーチューブです。
歴史や旅行など勉強になります。
最近ハマっているのは生け花!お庭の花を飾るときの参考にしています。

指は太く節のしわも深く(泣)
ハンドクリームしかないでしょうか。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事