Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

ショッキングニュース 第2弾・・・

2007年02月05日 19時37分42秒 | SUPER AGURI
またまたショッキングかつ、今度は怒りも伴ったニュースが飛び込んできました。(ちょっと時代遅れですが)
今、話題沸騰!SAF13rdドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデが、SAF1と契約があるにも関わらず、スパイカーの加入を発表した件であります。

『ハヒ~~~!?』
このニュースを見た瞬間は、「ドライバー名、間違えてますよ」と、PCに向かって突っ込みいれたくらいでした(苦笑)。
それが、どこのサイト見てもこのニュースを伝えてますし、終いにゃ自身も「スパイカーに入れて、ヤッター」みたいなこと言ってるし・・・

この件に関しては、普段お世話になっている多くの方々もブログで書かれているので、やはり衝撃は巨大の様子です。
私も『これは!』と思ったので、今更ながらなんですが書かせてもらいます。


まず第一に、SAF1側の契約内容がどこまでのモノなのか!?
F1という世界は、普段もレギュレーションの抜け穴を見つけては、その穴を通ろうとする人達の集まりですから、SAF1側の契約にちょっとした穴でもあったかどうかですね。
もし、SAF1側が彼の実力は未知数だから、使えなかった時には簡単にクビ切れるように、結構曖昧な記述の多い契約書だったりしたんでしょうか?
もし曖昧な記述だと、ダメかもしれません。
チームの若さが出てしまったんでしょうかね?(認めたくないものですなぁ、チーム自身の若さ故の過ちというもんを・・・、なんちて)

もう一つは、オールオランダを目指していそうなスパイカーが、『来季はレギュラー』や、『スティールがダメなら、後半戦からレギュラーに昇格』等の餌で、こんなことやったのか?
相手がライバルのSAF1だから、尚更な面もあるでしょうしねぇ。
彼に付くスポンサーは、ライバルのSAF1より自国チームの方が自国での宣伝力も全然違うだろうし、心情的にもそっちにしたいでしょうしねぇ。
あくまで例えばの話ですが、塚越広大がDocomoのスポンサー連れて、「スパイカーと契約しました」なんて言ったら、『HondaやSAF1、それで良いのか?』って、思いますもん。(まぁ、まず有り得ない話ですが)
もし私が去年の状態でも、テールエンダー確実のSAF1と、そうじゃないミッドランドの「どっちを選ぶ?」って言われても、『SAF1!』と、即答しますし。


ちょっとオランダの肩を持つ発言をしてしまいましたが、ただ「ちゃんと契約をしたんなら、守れ!」とは、声を大にして言いたい。
「2度も契約絡みで問題を起したバトン贔屓のお前が言うな!」と、突っ込まれるかもしれませんが。(それでも特に2004年の時は、凄く腹立ちましたよ!私も。)
しかもSAF1にマシン用意してもらって、シート合わせも事前に行って、実際走った翌日ですからね!
いくらスポンサー絡みで、ギド本人には決定権無いかもしれないと言えど、『テメェ、ナメ過ぎだろ!』って、憤り感じまくりですよ。

ヘルメットはヴィルヌーブの色違いみたいで、あんまりカッコ良くない


彼には6億円のスポンサーがついていると言われています。
6億円と言えば、単純計算でざっと1万km走れる計算です。(F1通信さんの記事に、現在のF1は1km走るのに、約6万円のコストがかかるとあったので
1万kmと言えば、そりゃデカイですよ。
もし、この6億円を当てにしていたなら、1万km丸々とは言わなくても、テストの計画にも影響を及ぼすか、ひょっとすると開発にまで影響を及ぼすかもしれませんし。

でも、もう私個人的な感情は、契約委員会がどういう判決を下そうが、『オランダ君はもういい』です。
こうなったら、スパイカーに『カスタマーシャシー問題のことは、以後ガタガタ抜かすな!』と、『違約金、最低300万ドル』を要求したいですねぇ。


ただ、もし彼が居なくなったら、少なくともヨーロッパラウンドでの3rdドライバーがいなくなります。
フリー走行は別にいなくても構わないんですが、もしレギュラーに何かがあった時には、さすがにリザーブドライバーがいないのはマズイでしょう。
でも、今私の頭の中には、“お金を持っていて、スーパーライセンスも持っているドライバー”って、モンテイロしか浮かんでこないんですよねぇ。
やはりここは赤いチームのまだバリバリ走れる、ターミネーター・M様にお願いするしか・・・(笑)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フルハティ)
2007-02-06 02:13:15
何か問題が山積みになってきましたねぇ。
困ったもんですorz
ギエドがスパイカーに就く事が承認されるなら、
SAF1の契約に穴があるという事ですかね~。
まぁ、以前のバトンの問題同様、長引く上に周りから
叩かれるんでしょうけどねぇ。

この短期間でここまで右往左往させられるとは!!
返信する
>フルハティさん (ハルイチ)
2007-02-06 13:29:47
コメント、ありがとうございます。
問題は解決されていくどころか、どんどん増えていってしまってますね。(苦笑)
今年も大変な日々です。
こうなってしまったので、全ては委員会の判決次第なんでしょうね。
SAF1側の契約内容に穴があるとは思いたくないですが。
これでどう転ぼうと、ギエド君はダーティなイメージ先行キャラになってしまいました。
今後の彼の言動次第では、更に叩かれまくることでしょう。
今季のSAF1にとっては、今が山ですね。登りきってほしいものです!
返信する
あんにゃろー (303)
2007-02-06 13:47:44
あんにゃろーですよね。
敵対する二つのチームの間でこんなことを起こすなんて。
本人も彼のマネージャーも目論みは何だったのでしょうか。
SAF1を混乱に陥れるためだとしたら本当に許せませんね。
日本GPにはサーキット入りできないでしょう。
スパイカーとギドはSAF1との契約は無いといっていますし、その上、コリン・コレスはまだカスタマーシャシーがどうのこうのって騒いでいますね。
なんてチームだ!って感じです。
こうなったらアグリさんがサードだ!(笑)
返信する
色々と大変 (yamaco)
2007-02-06 15:25:36
ハルイチさん、コメントありがとうでした!

ガルデ君、昨日のスパイカー新車発表会にしっかり出てたようですし。
彼が向こうに行く事には関しては、F1ドライバーとして未知数ですし、なんとも思いません。
持込金の大きさは痛いかもしれませんが…今更もういいです。

ただ「1/31に、SAF1で4周だけど走ってしもうた」事実は消せません。
その説明と、一度は契約したのにすっぽかした訳ですから、走った分の違約金は必要なんじゃないかな、と思います。
彼は「SAF1との契約には問題があった」って言ってるようですが、タダ乗りは許せん!

SAF1は彼にこだわるより、次の3rd探しの方が急務でしょうね。
資金の心配がないなら、ユージ君にチャンスを…とも思いますが、さすがに難しいでしょうかね。
返信する
ダジャレ…。 (ゆきんこ)
2007-02-06 16:13:04
「スパイカーのスパイかー?」
「オランダのオレンジカラー?」
このチームの40パーセントはダジャレで
出来ているんでしょうかね…?
あ、でも、マシンカラーはオレンジ色が強くなったので、
マクラーレンとは区別がつきやすくなって良かった(笑)

って、本題に戻りますが、
日本のファンがここまで騒いでいるのを
ガルド君は知っているんでしょうかね?
あの、家族的なSAF1の雰囲気を
ぶち壊したガルデ君は許しませんよ!!プンプン!!
ドライバー本人だけを責められないけど、
マネージメントの人が腹黒そうですねぇ。
まぁ、話題だけのドライバーにならないようにね!
って嫌味の1つもいいたくなります。

オーデットさん、怒ってるでしょうね…。
亜久里さんの怒っているのより
想像したら怖い…。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

ガルデ君はもういなくてもいいので、
違約金とシャシーの件が解決すればイイや。
って思いますね。(^o^)(←笑顔でバッサリ)
ただ、ガルデ君には日本のファンからの呪いが
何名分押し寄せるかわかりませんが…。

SAF1はこの事でチームの雰囲気が
悪くならない事を祈るばかりです。
ドンマイですよ。
SAF1はSAF1のそのままでいいんです。
人を必要以上に疑うなど、
変に変わらないで欲しい。そう思います。
ファイトですSAF1!
こんな時こそ我々ファンが支えないと!
返信する
>303さん (ハルイチ)
2007-02-06 19:12:00
コメント、ありがとうございます~。
ホント、「テメ、この若造ぉ~!」って、感じですよ。(って、言い過ぎ?)
相手がなにぶんスパーカーですから、色々勘ぐってしまいます。
本当の目論見は一体なんなんでしょうねぇ?
もし、SAF1を混乱に陥れるためだったら、許せないし、情けないチーームです。
本人はいけしゃあしゃあと、「SAF1とは契約ない」なんて言ってますが、それ以外の歯切れの悪いコメントは、SAF1と二重契約してると思わずにはいられません。
SAF1好きというフィルターを外しても、『なんてチームだ!?』って思いますよ!

「アグリさんがサードだ!」にはやられましたねぇ。職場でふいてしまいました(爆)。
ユージのスーパーライセンス剥奪以来の難局かもしれません。
でも、SAF1ならきっと大丈夫!
返信する
>yamacoさん (ハルイチ)
2007-02-06 19:14:15
こちらこそコメントありがとうございます。
昨日のスパイカー新車発表会にもしっかり出てましたねぇ。
確かに資金の面では痛いかもしれませんが、実力は未知数ですし、私も追う気持ちは全く生じません。

仰るとおり、実際にSAF1のマシンで走ったと言うことは紛れもない周知の事実。
もし仮にまだスポンサーフィーも払っていなとしたら、賠償金も含めてキッチリ頂かないといけませんね!
とうてい許せる問題ではないです。

こうなってくると、3rdドライバーが問題ですが、ユージが乗れれば最高ですね!
結果が出るのは、きっとまだ先でしょうが、去年も数々の大問題を対処してきたSAF1なら、最後にはきっと笑っているはずです。
返信する
>ゆきんこさん (ハルイチ)
2007-02-06 19:19:08
コメント、ありがとうございま~す。
ダジャレチームの誕生で、またひとつグラ天の楽しみが増えました(笑)。

しかし、このチームのやってることは笑えませんねぇ。
SAF1チームの持つ雰囲気は、海外からもよく『素晴しい!』と言われるくらいですからね。
そんな雰囲気を壊した彼らには、強い憤りを感じずにはいられません。
特に彼のマネージャーが黒いんでしょうか?
トラブルメーカーとして、鮮烈なデビューを果たした彼の名は、走りとは別の面で、ブラックに永らく語られることでしょう。

こんなことされたんですから、オーデット爺もとことん怒って、とことんやってほしいものです。
SAF1は強いですよ!
こんな問題、屁でもないくらいに解決して、今季もどんなに辛くても笑顔で乗り切ってくれることでしょう。
この難事にも、チームの結束力がさらに強まれば、スパイカーも後悔するのではないでしょうか。
目にモノを見せてやれ!

そうですよね。
こんな時こそ、我々ファンも出来る限り支えたいです!
返信する