Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

新車の完成形が待ちきれない!

2006年08月16日 12時50分52秒 | SUPER AGURI
新車の完成形 SA06B がシェイクダウンしたという情報が全く聞かれないのはどうしたのでしょうか?
F1速報系のサイトでは8日(火)、トーチュウでは9日(水)に行うと書かれていたんですが。
ただ単に完成が遅れているだけなのか?
はたまた3rdカーの完成を待っているのか?
それとも現在テスト禁止期間である、紳士協定に違反する可能性があるため、自重しているのか?
紳士協定の方は、テスト距離50km未満のシェイクダウンテストなら行ってもよいはずなんですけどねぇ。

ただ、ミッドランドは直線だけのテスト(直線だけのテストも良いだろうと、ミッドランドは解釈して実施した)を行って、なにやら問題になっているみたいです。
SAF1は直前に問い合わせたら、『違反する』とか言われたんでしょうか?
もしそのような理由でテスト出来ないんなら、真のぶっつけ本番になっちゃいますな。
それくらい許可してくれよ~。

で、最近は特に大きなニュースもなく暇なので、新車完成形 SA06B の妄想をしちゃいます。


SA06Bの大きなウリは

  ①フロントサスペンションの構造がツインキールから0キールになる。
  ②フロント部の空力向上。
  ③フロントタイヤのリム幅の増加。
  ④フロント部品の軽量化。

の、以上4点でしょうか。(なんか大事な1つを忘れているような気もするが)

①は、もうそのまんまですね。
時代遅れの代名詞みたいになっちゃってるツインキールを使用しているのは、他にミッドランドだけのはずです。
ようやく時代に追いつける~。
サスペンションの構造に関しては、個人的には、トヨタTF106Bで採用されている、プッシュロッドの取付位置を高くする手法も取り入れてくれないかなぁ。なんて思ってます。

②は、0キールに変更することによる空力処理の向上がメインなんでしょうが、フロントウィングの形状ももちろん変わるでしょう(変わりますよね?)。
フロントのダウンフォース量の増加は必須事項なんで、どんな形状になるのか、非常に楽しみです。(大きな湾曲を付けてくるのか?)

③は、これまで構造上、アロウズで使用していたホイール(リム幅12インチ)しか使えなかったのが、今回やっと、基本的なリム幅12.75インチのホイールを使えるとの事です。
0.75インチ≒19mmのリム幅の増加です。
ただ、これはタイヤの幅がそっくり増えるわけではありません。(って、そんなこと皆さん解ってるか)
リムとは、ホイールの外周部分のことで、リム幅が増えると言うことは、ホイールとタイヤの接触量が増えると言うこと。
今から書く説明が正しいのか分かりませんが、極端に言えばこれまでホイールのあたる部分がなく、ブランブランだったのが、ホイールが入りタイヤが遊ぶことがなくなり、路面に食いつく面積が増えると言えるのではないでしょうか。

④は、サスペンションのアーム類がカーボン製になり、若干軽くなる。
2kgほどでしょうか?


以上の改良により、個人的には0.7~0.8秒、更に速くなることを期待しています。最低0.5秒。
フロントが新しくなることにより、これまでのようにフロントの負け分をセッティングでごまかす、ということが無くなり、思い通りのセッティングが出来るようになるのは、大きいと思います。
バラストもほぼ思い通りの所に積めるでしょう。
何より、バランス向上により、ドライビングが楽になると思います。

私は、トルコGPこそが第2の開幕戦だと思っています。
10日後、あまりの速さに腰を抜かしたいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね! (303)
2006-08-17 16:07:37
こんにちは!

SA06B、楽しみですね!

リム幅についてはまったく知りませんでした。

やはりフロントを変えることで大幅に良いマシンになるでしょう!

本家も1勝を挙げ、全体的に士気も上がっているでしょうから、チーム状態はよさそうですね!

トルコは難しいコースですから、余計に新しいマシンの良さがでそうですね!

まずは予選で魅せてもらいましょう!
返信する
こんばんは (フルハティ)
2006-08-18 04:55:02
サス変更のおかげで、調整にも自由が増えていいかんじです。ウイングもどんな変更があるか楽しみですよ。

あとは、ドイツとハンガリーでトラブル抱えてたので、トルコでは是非問題なく走っていただきたい。









返信する
コメント、サンキューです! (ハルイチ)
2006-08-18 15:13:07
>303さん

SA06AがデビューしたドイツGPの時にはさすがに負けますが、それでも相当ワクワクしています。

本当に楽しみですね!

本家の勢いにSAF1も乗っかって、ブイブイいわせてもらいたいです。

仰るとおり、トルコは難しいテクニカルコース。

マシンの改良効果が大きく表れる可能性は大!

まずは予選でサクッといってもらいましょ~。



>フルハティさん

これでセッティングの自由度は大幅に向上することと思います。

今までセッティングの不自由面で我慢していたモノを一気に爆発させてチョーダイ!といった感じですね。

ウィングも一体どんな物になるの非常に楽しみです。

あとは、仰るとおりこれまでのトラブルの解消ですね。特に油圧系。

やはり、決勝が最も大事ですから。

トラブル無く走れたら、一体どれほどのパフォーマンスがあるのか?も知りた~い。
返信する